ネットで色々書かれて、
時に、反論もできない言いがかりのような批判をされたりする
『先生』家業
と、後輩が嘆くわけだけど・・・
先生なんて、
片目では、尊敬のまなざし!
でも
片目では、常にミスや粗をさがされて、そん事も知らんの~なんて、馬鹿にされるような職業だよ!
だって、
思い返すと、
私の『先生』に対する態度が、そうだったもの。
君も多分そうだったよね。
先生は馬鹿にされ、そういう患者・生徒を真から軽蔑する先生
そういう構図なんだね。
でも、
相手は片目、先生側は両目で相手を軽蔑するのさ!
でね、多分
な~んも出来なくなって、先生が、ただただ優しくなると、聖路加の日野先生みたいに尊敬だけになるのさ。
あれが、先生と言われるの人の人生の末路ね。
だから、優しい先生・・なんて、だけ言われ始めると、
先生は、お・わ・り
だね。
それって、あらゆる先生業に言えると思うね。
かかかかか
日本三大ろう(ミチロウ、キヨシロー、拓郎)の一人、
今は亡きキヨシローが、
あるインタビューで、
あなたの一番の弱点は何か?と聞かれ、
『子供がいること』
って答えていた。
正(まさ)にだね。
『子供がいるから頑張れる』タイプの人間はいいけど、私達のような『子供がいると、言えない意見が多くなる』タイプの人間にとっては、子供は本当に、は~。
その上
子供は・・・・
子供を見ていると
自身の生命の期限を感じさせられる・・・・
・・・・子供が成長する姿をみて、あ~私もやっぱり老いて死ぬんだな~って実感する50歳以降・・・・
子供から見ると、
自分は母親から生まれ
父親は自分を混乱させる存在・・・・
私・・・父親は、単にそれだけの存在なんだけど、混乱させるだけさせて、その代償で、老いを悟らされるという・・・
ううううう、
は~、年に1回、
私の父の結婚相手が私を生んだ日に、
父とは何ぞやって考えるけど、
my name is called disturbance、Ill shout and scream, Ill kill the king that you believe
私の名は騒動、叫んでわめいて、お前の王を殺す(半分以上盗作)
だね(笑)
最後に
ストーンズの、
as teas go by (涙あふれて)
ミックがなんと20代で書いた曲
老人が無邪気な子供をみて、老いを感じて悲しくなるっていうたわいもない曲
大学の時に、
後輩のバンドがよく演奏してたな~
私もそんな日がきたんだね。
まさに老人になったミックが、歌っています!
はい、200年後には、彼方も私も子供も・・・・誰も、彼も、存在しません。
なんたる笑える不幸
頭の弱い並みのスポーツ選手には、
まったく興味は無いけど、
イチローや落合やザイチェフやカルビン・スミスやコーや・・・・・・超一流スポーツ選手の自伝やインタビューは、暇なときにyoutubeや古本で、あさるように、みている。
それは、彼らが、
どうやっって、スランプにならず、常に最高のパフォーマンスを維持するかを研究するため。
20年、仕事をやってきて、
最近、成功体験のイメージがとても怖い、
のね。
先だっても、
ある難しい病態を解決して、とても感謝されたわけだけど、一連の作業工程を思い出すときに、自分が、その中に映るんだよね。
過去をイメージするときに、体験した自分自身の姿が、そのイメージの映像に映りこむのは、
嘘の始まりだからね。
(だって、自分をみている自分の視点は、虚だからね)
最近、そういうのが増えたの、ね。
策士、策におぼれるじゃないけど、
成功体験が積み重なって、逆に墓穴を掘るのって、この延長にあるような気がする。
イチローは、
バッターボックスに入る前に、一番苦手な球をうつイメージで、素振りする
落合は、
試合中に絶対に出会わない超スローボールで、打撃練習をする
どちらも、
得意な球種で、かっ飛ばしたときのイメージを、わざと、消し去るようにね・・・。
シャーロック・ホームズによれば、
真の分析的な知性は、
何が起きたかよりも
何が起きてないかを考えること
ホームズや、天才スポーツマンから
私が教えてもらったことは、
あのとき、出あわなかった症例について、考え続けること・・・・・・・。
最近は、毎週、県外から来院があります。
実際の来院は、東北地方から中部地方の範囲ですが、主治医を介しての検査になると、北海道から西日本までで、犬種猫種特異的な疾患にフォーカスして仕事をしていると、顧客の対象が日本国全体に広がりますね。
思うに、
犬種や猫種に特異的な疾患を、
人医療のコーホートとして考えると、
寿命がたかだか十数年の彼ら・・・・その半生以上に彼らと付き合える我々が取集した生涯のデータは、サイエンティフィックに非常に貴重で、
ほとんど唯一、
医療を超えることができるポイントになると思う。
今、獣医療では、
やる気のある先生は、認定医を目指す傾向があるけど、
専門医になれないならば
(もしくは認定医としてその分野だけの専門診療に特化しなければ)、
私は、金儲けの看板以外には、あまり意味がないと思う。
それよりは、
コホートの数と、種類を増やしていくほうが、全科診療を標榜する獣医師らしいと考える。
今注力しているドーベルやボクサーには
DCM,ARVCのような心筋症以外にも、甲状腺機能低下症、肝炎、DM、vWD、ウォブラー症候群など、かなり細かい検査が必要な疾患が発生する。
2021年1月現在で、
ドーベルは51頭、
ボクサーは80頭
のカルテになった。
(認定医の先生は、それだけ集めて観察しているのだろうか? )
犬種や猫種特異的な疾患に向き合うことで、
別の疾患も改めて見直しできて、個体を生涯観察するイメージがもてて、本当に、いい刺激だね。
あらら、森さん、残念。
男女平等の世代の私ですが、
女性に歳を聞いて、なぜか、よく怒られ
(歳が近いと、文化的背景がわかるので話がしやすいのに・・・・)
女性の化粧がどうも嫌いで、それを恋人に指摘して何度かフラレ
(母も妻も化粧はしません・・・・ほほほ、妻はアトピー)
前文は、女性側の年齢差別で、
後文は、女性側の女性中心主義だとおもうけど
まあいいか。
世界に恥をかいたというけど
例えばフランスなんて
男性名詞の飛行機が、女性名詞の車を見下ろしているし、
男性名詞のコンピューターに対して、
それにかしずく女性名詞のタイプライター。
(確か、内田先生の本に書いてあった)
お前ら、他国のこと、いえんよ~
でも日本も
ビジネス用語は男女兼用だけど、日常は、明らかに男性と女性では、言葉が違う。
(オレ、わし、僕の男性に対して、わたし、あたし、うち(地元のことば)の女性)
(ね、でしょ、だろ・・・助詞も男女差があるね)
男女差別の問題は、
根源的には言葉の問題に行き着くと思う。
だって、
世界は言葉で構成され、
人生は言語ゲームなんだからさ、
言語が性化されていて、これまでの社会は男性が優位だったわけだから、ね。
男性が、男性の言葉で、男性優位の世界を構築したのさ。
だから、もしかしたら
女性差別を許すな・・・という言い回しも、男性優位の性化された男性言葉での表現かもしれない、よ
ビジネス用語は男女兼用と書いたけど、
ちがうな
男性用語を女性に強要してるだけだね。
だから
女性は、社会生活の仮面をとったときに、
つまり
より世間から離れ、
個人的な関係性になったときに、
女性は、
ほら
女性語で話すでしょう~・・・・ふふ
社会生活的には、
男性語で話すように構造化、強制化されている女性が、
真の平等を獲得するというのはどういうことだろうか?
最後に
以前に呼んだ社会学の論文データで
子供の学歴は、母親の学歴に相関するそうである。
おい、女ども、がんばれ!
いや~、元首相
こまった方です。
でも、大丈夫、
わが国の宗主国の元リーダーよりは、かなりまともだよ。
さて、
私も少々、暴言ね(笑)
森さんの男女発言で、真っ先に頭に浮かんだこと
・・・・・・・
犬猫は100%死ね。
だから、飼い主と獣医との関係は、不幸で終わる。
医者の世界は(小児医療は別だけど)、
本人自身の不幸で関係が終わるけど、
獣医療の場合は、死ぬ個体は不幸なんてこと考えないけど、不幸を背負ってしまう飼い主が・・・残こされるわけね。
なので、
獣医と飼い主間で、トラブルが起こるわけ。
当院も、
数年に1回かな~
起っちゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、ここからが本題!!!!
トラブルの内容を、男女の飼い主の違いで分類すると
経験的に
女性は、
意味不明のこと・・・・
あの世と交信したらお前、誤診しただろう・・・・とか(笑)・・・・死ぬ前に犬がしゃべって、実は●●病だといった・・・とか・・・・
を、一方的に話す方が多い。
偏見を被せて言うと、そういう方は、ワークしたことがないような方がほとんどで、家でも、家の外でも(会社行ってないからね)話し相手がいないと、人間は本当に変な思考になるんだよね。
まあ、
母国語で話すぶん、
狂ってるとは思わないけど、
なかなかヘビーな一日になる(笑)。
男性は、
(一見)理詰めの、イタイかたが多い。
自分がすごい情報を見つけて、
それで獣医を懲らしめてやろうと思っているタイプね。
前に、どうしてガンマーカー(いかがわしい商品が沢山あります)を見てくれなかったのか?といわれ、数学的に説明するんだけども、中学生くらいの数学が分からないと、説明できんぞ。
こういうタイプは、
会社でも駄目なんだろうね。
理知的(に見える)なクレイマータイプは、自己評価と他者評価が乖離している男性に多く、ここぞとばかりに、イタイ理論を押し付けてくる。
こっちは、
不幸な状態の相手の無知の証明をしないといけないから、
疲れる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、
問題は、問題が起きたこと自体が問題だと思っているので、
全ての問題(飼い主とのトラブル)は
場の主催者である
私のミスだという立場です。
だから、
何でも言って、いいんだけども・・・・・
そして
まれに、本当に勉強になるトラブルがあるから、
面白いよね、トラブルは!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもさ、
森さんの発言・・・
女性蔑視っていうけど、本当の差別は、口に出さないからね・・・アレとか、あれとか・・・ゆえに、口に出せる程度の蔑視だね。
そして、
森さんが、もし、男は話が長い(短い)・・・なんて言ってたとしたら、どうなってた?
男性蔑視って、いうかな?
・・・・・・・・
うちの母親なんて、いつも出かける前に、時間がかかってさ、
『女性は色々あるから長いんだ』
って言ってたけど、
『女性は、お出かけ前に色々あって時間がかかるけど、会議には遅れないでね』
って言ったら、
女性蔑視・・・だね(ウフ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週のファイザー社のワクチンに続き、
モデルナ社のCOVID-19に対するVaccineの
副作用報告が米国CDCよりなされました。
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7004e1.htm
データ
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7004e1.htm#T1_down
約400万回接種で、10例のアレルギー発生の副作用報告がなされています。
ファイザー社のvaccineと同様に、
アレルギーの既往歴(薬剤、食べもの)のある方に、
発生しています。
幸いなことに、
全員、回復。
・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、
先週、私も、
ネコのVaccine接種で、生涯、初めてアレルギーを経験しました(犬は過去1回)。
顔腫れです。
飼い主の、本当に素早い判断で、病院へ引き返して、事なきを得ました。
メーカーへ副作用の報告をしましたが、データ的には、今回のモデルナのワクチン程度の頻度で、発生します。
症状は、当院HPに掲載しています(飼い主の同意を得ています)
(このページ、下のほう)
https://www.kitamori-ac.com/symptoms
もしものときには、対処が必要だから、
人も、犬猫も、Vaccine接種は、午前~お昼くらいがいいね。
・・・・・・・・・
ゲームチェンジャーになると、いいですね。
・・・・・・・・
そうそう、
ついでに、
子宮頸がんのワクチンも、若い男女に早く普及させて欲しいね。多分、口腔がんとか、陰茎ガン、肛門ガンの予防にもなると思う。
そして
50歳すぎたら、
帯状疱疹のワクチンの接種をしましょう(私は去年しました)。皮膚科で接種可能で~す!
政界のマツジュン問題。
政治家が、密で銀座で酒盛りしていたのに、
嘘ついて、
してないもん!って言ったやつね。
私はウルトラ功利主義者だから、
相当嘘つきなので、
このての嘘を付くマツジュンって、
とっても親近感がわくんだね。
なんて庶民的、なんだろうか!
政治家向きだよね。
でも、TVの論調は、バッシングで、
う~ん、意味不明だ・・・・
というより、怖い。
私の感覚で言うと、嘘だとわかって嘘付くよりも、嘘だとわからないで嘘を付くほうが罪深い。
だって、
嘘だとわかって嘘付くやつは、
謝れるからね・・・
だから、詐欺師は、まだ救われるのだ。
例えば、
TVでマツジュンを相当にこき下ろしていた、
経済なんちゃってアナリストは、
数年前に、日銀がインフレターゲットをしたら、必ずデフレは回復するって言ってたけど、
現実はこの通りで、
おいおい!
意識して嘘付いてたわけじゃないけど、
結果は嘘付いて、金向けだよ・・・・。
例えば、
効きもしないサプリをうる獣医とか、医療の方でも効きもしない似非医療で、血税をむしりとって仕事している●●●、
こいつらは、嘘だけど嘘じゃないという物語を信じて(いるテイで)やっているから、
グレードが高い、たちの悪さ
悪人正機じゃないけど、
私より、マツジュンより、
こういう自分で悪人だと思っていない奴のほうが、ゲスなのさ。
・・・・・・・・
ちなみに
私の子供のときに憧れていた職業のひとつは、
詐欺師!
スティングのニューマンと、レッドフォードはカッコよかったね~。
ああいう詐欺師に、憧れたよね。
最近で言えば、オーシャンズ●●かね・・・・クルーニとピット君、ニューマンとレッドフォードの系譜だね
金以上のものを巻き上げる詐欺師ね
という私は
最近、ヤフオクで詐欺に会いました。
500円の・・・
絶対に大物詐欺師にはなれない私です。
HPの
腫瘍科ページの作成にかかっています。
https://www.kitamori-ac.com/oncology
腫瘍(ガン)検査は、CT !!
へのアンチテーゼの気持ちでね(笑)
最近CT入れている動物病院が増えましたが、CTは、検査後に外科的なアプローチができる能力・設備があってこそ、
意味がある。
多くの腫瘍は、レントゲン検査や、超音波(エコー)検査で仮診断は可能です。しかし、CT検査は、3次元での解析ができるため、単なる診断から治療への架け橋になります。
でも、獣医療では、ほとんどの病院は、CTを検査だけで使っている。
・・・CTは麻酔が必要ですから、それなら、超音波検査で充分です。
思うに、
集客のための導入なんですね。
え~、こんな麻酔器で、
え~、こんな外科機器だけで、
よ~も、CT入れるよね(笑)。
無論、
肺、神経、脳の腫瘍や、転移性のガンの評価には、CTは必須で、その分野は、超音波検査やレントゲン検査はまったく不向き。
でもその場合は、
MRI検査との併用も重要になるから、結局、CTを入れているだけの病院は、
誤診が増える。
私は、CTを買って喜んでいる病院は、ほんと、努力不足だと思うよ。
全科診療をうたう
獣医療も
高度を売りにした、なんたらセンターって名前が流行りだけど、
確かに、
CTがないと高度ではない、
でも
CTだけじゃ高度ではない
私の信頼する私の紹介(二次)病院は、
CT、MRIは当然で、
内視鏡も外科器具も、人間の大学病院並みの設備。
見ている世界が違うんだよね~。
米国FDAから、ファイザーー社のワクチンの
アレルギー報告がありました。
アメリカはすごいね。とっとと論文化して
エビデンスにしますから。
論文
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2775646
189万例に接種され、初回アナフィラキシー発症
は21人です。
幸いなことに、ほぼ全員救命です(1名、詳細不明)。
21人中、男性2名は、アレルギーの既往歴なし、残りの女性は過去にアレルギーの既往歴有(薬剤、食物など)です。
日本のノー天気なマスコミも、こういうデータをしっかり取り上げてほしいですね。
このワクチンが、
COVID-19に対する、ゲームチェンジャーになるか!
待て そして 希望せよ
Attendre et espérer!
感染症以外の疾患は、
遺伝病(inheritance、異常な遺伝子の遺伝)
か、
遺伝子の病気(genetic、後天的に遺伝子が傷ついて起こる病気)。
なので、
疾患を根本的に治療(fundamental treatment)
するには、
遺伝病や、遺伝子異常の疾患における、遺伝子変異と疾患発症メカニズムを知ったうえでの精密な医療(precision medicin)
が必須
だけど、
なかなかそのメカニズムは解明されず
だからこそ、
今の(獣)医療は、
まさに感染症以外は、
一部の外科療法(移植など)を除き、対症療法。
薬で
世界一の販売数を誇る抗高血圧薬も、病気を治す根本的な治療薬というよりは、飲んでいて発症を抑える予防薬。
さて、
私の専門分野は、犬の心臓突然死疾患・・・・遺伝病ですね。
20世紀の後半ぐらいから、病気を発症している固体と、発症していない固体の遺伝子(の変異、多型)を比較して、病気の原因となる遺伝子(変異)を見つけるという試みが行われています。
病気の発症に関する遺伝子(変異)がわかれば、遺伝子はたんぱく質をつくり、体の恒常性を維持するわけだから、どのたんぱく質が異常で病気になるかが分かる・・・つまり物質として病気の原因がわかるというわけね。
そうなれば、その物質をなんとかすればよいわけで、う~ん、根本医療の幕開けでんがな~
ってわけで、
私も、そんなテクノロジーを応用して、この数年、色々やってきました。
で、
●百万かけて(遺伝子の検査はご好意で無料でしたが、その他の背景データ蓄積のための金額)、突然死が予想される固体のDNAを採材してて、遺伝子変異のデータはとってみたけれど、
すっかり空振りでした。
どうやら、心臓関係の遺伝病は、ひとつの遺伝子(変異)がかかわって起こるのではない、多因子疾患なんですね。
だから、
発症と非発症の固体の遺伝子の違いを単純に並列で眺めてみても、
駄目なんですね。
・・・と、この1ヶ月、嘆いていると、
米国の犬の心臓突然死の研究者が、
最近
やっぱ駄目ね(なんて単純な表現)
なんて論文だして、
向こうは、研究予算が億らしく、そりゃ、私なんぞは、真実にはそう簡単には届かんね。
なんて、逆に、めっちゃやる気が出ました!!!!!
残りの人生かけるには、
壮大なテーマだけど、
なにわの春男児よろしく、
身代つぶすのが男のロマン
これからも、嫁と会計事務所の冷たい視線に耐えながら、
がんばるもんね。
(いくら対処療法したって治せないという獣医師としての苦しみや悲しさが、歴史の彼方の東洋医学とか、まじない程度のサプリや民間療法みたいなレベルの低い方にいくのは悲しい・・・・しまいにゃ、素人みたいな医食同源・・・医者と比しても、めっちゃ多いよそんな獣医師が。やはり動物の命は軽いんだね。人生における悩みが哲学に行かず、あいだみつお的感性にいくパターンね。まあ、本人自身のことならばそれもいいけど、他者(動物だけど)の命だからね。)
大衆の欲望を調べるために、
毎年、
紅白歌合戦を見ているのですが、
今年は、ちょっと、感動することがありました。
なんと、
某天才アーティストのバックバンドで、●●●さんがドラムをたたいているではないですか!!
●●●さんは、
言わずとしれた××××元ドラマーですが、
ドラムが趣味の私としては、
めちゃ感動しました。
彼、センスはありますが、技術論ではどうなんだろう?
プロ野球選手にはなれますが、
イチローや落合には永遠になれない
というの、わかりますかね?
あのそうそうたるメンバーの中で、修行僧の様に、意味ありげに一音一音ビートを刻む彼をみて、
我ら路傍の石の最高到達点をみました。
ああなりたいな~と感動しました。
好きなことをずーーーとやってると、
天才たちと仕事をできんだよね!
(今もそんな感じでがんばってます)
エビデンスという言葉が流行りだけれど、
わが業界は、
大学教授や専門医がサプリを出したりする業界ですから、
獣医療の、
エビデンス・ベースド・(ベテリナリー)メディスンは、とおいね~。
さて、
たまに、ネットでこういう療法があるけど
・・・なんて聞く方いるけど、
ほぼ、笑う!
ケタケタケタ
エビデンスというのは、
ヒエラルキーがある
データ(集積法)の階層性
言語の階層性
出典先の階層性
など・・・・
この前、youtubeで、なんちゃってペットフードカウンセラーみたいな人が、どこかの大学の教授が描いた、雑記事を、論文だと言って紹介していたのには
世も末だな・・と笑ったね。
前にも書いたけど、
そうだな・・・・
あなた、iPS細胞の山中先生の最新論文をネットでとれる?
これができる人ならば、
あなたは、
エビデンスの所在が分かる方ね。
できない方は、まずは、獣医師の話をちゃんと聞こうね!!!!
バイデンの、学術顧問にエリック・ランダーが就任したね。
彼、数学の天才。
メンデル以来の遺伝統計学の手法を、がらりと変えた天才ね。
米国のすごさは、
権力が天才を取り込むすごさだね。
エビデンス主義貫くなら、こういう国家経営しないとね。