科学って何?②
北森ペット病院・北森です。当院ブログをご覧頂き、感謝いたします。
今日は、科学って何?・・・・の、その②です。
20世紀最大の科学哲学者のカール・ホパーは、『科学とは反証可能がある理論』だという定義を行いました。
私も、科学とは何?と聞かれると、ホパーの定義を引きます。
バリバリの科学の一つ、医学で言うと
例えば、風邪とインフルエンザ
私の子供のときは、風邪の強い症状をインフルエンザと言っていました。治療は抗生物質でしたね。
10年ほど前から、インフルエンザは風邪と違って、ウイルスが原因。なので抗生物質は効かず抗ウイルス薬での治療になりました。でもまだ風邪には抗生物質でしたね。
それが、最近、風邪もウイルスが原因なので、抗生物質は必要ない。
となりました。
まさにこれが科学(の進歩)です。
正しい理論があって、反証がされ、新しい理論に昇華する(原子核が陽子と中性子になって、クオークになって・・・と一緒ですね)。
でも、インフルエンザウイルスにかかっても発症しない人もいるし、発症して自分の免疫反応で脳炎になる人もいるし、まだだまだインフルエンザも解明されていません(クオークが何でできているのという「仮説と同じで)。
このように科学は、反証ができる余地があることが必須です。
カントが、人間は、永遠に物自体には触れられないと言うのと同義です。
なので、オカルト療法や似非科学というのは、見分けるのは非常に簡単なんですよね。
進歩がない、いかなる時も効果が無いというデータが提示されない、などなど、ね・・・。
なんども取り上げるのが馬鹿馬鹿しいですが
↓
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06310/a4.pdf
nichiju.lin.gr.jp/mag/06310/a4.pdf
とかね。
ちなみに、科学の反証可能性という概念に、まっこうから対立するのが、宗教ですね。
神の存在は、反証しようが無いですからね。
つづく
北森ペット病院(千葉県茂原市)
http://kitamori.in.coocan.jp/
« 科学って何?① | トップページ | 科学って何?③ »
「独り言」カテゴリの記事
- 2度と出会わない症例(2024.02.28)
- ちょっと、ひどいね(2024.02.06)
- 明けましておめでとうございます(2024.01.01)
- 労働、学習、、、、、(2023.12.16)
- 今一度、がんばらないとね(2023.11.05)