無料ブログはココログ

北森ペット病院

« トラブル中毒、もろもろ | トップページ | ゲノム編集問題① »

2018年11月29日 (木)

どうして?

北森ペット病院・北森です。当院ブログをご覧頂き、感謝いたします。



昔は、毎日せっせと犬のワクチンの抗体価を、無料で計ってました。県外からの来院も多く、遠くは滋賀県から来院がありましたね。もろもろあって、その研究はとん挫しましたが、今はボクサーやブルの遺伝子検査、心電図検査をせっせとやっています。



世の中には、こんな私を不思議に思う方が結構いまして、ですね・・・・。



どうして、そんなことするの? なぜあなたかするの? ・・・・なんて、電話やメールで聞いてくるお暇な方が結構います。



はじめは、そのような方の質問の意図がまったく分からなかったのですが、どうも、『無料』というのが、キーワードのようです。



確かに世の中、タダほど怖いものは無いですが、一方、手弁当・・・・という言葉もありますね。



こう解釈してください。



仕事のモチベーションってなんでしょうか?



サラリーマンも経験した私ですが、仕事は、自分(家族)の為に行うという見方と、社会の為に行うという見方があると思います。リアルな現実か、フィクション?か・・・・実際は2元論ではないでしょうが、私は、少し後者の意識が高く、それがモチベーションなんですね。



リアルな現実のみをモチベーションにすると、ながい人生、続かないようなきがするのです。



(子供は、よく皆のためになる仕事をしたいなんていいますが、あれはリアルな現実を知らないからですね。でも、それが故に、人間の本性が出ていると思います)



経営が軌道に乗り、利益が出ます。その利益をリアルな現実にのみつぎ込み、経営規模を拡大する・・・・利益が利益を生むやり方・・・・・それはその先生の見識の一つではあるかと思いますが、利益の獲得は、結局自己目的化して、さらに利益を追求すること以外にモチベーションはないのですよね。



無料の話でしたね。



飼い主側は無料ですが、もちろんその資金は私が出しています。私は、自分の財貨を使って、自然から情報を切り出し、私たち獣医師のベースとなる獣医学を進歩させることが仕事のモチベーションです。




仕事の中に、リアルな私的活動と、少しでもフィクションかもしれませんが公的な活動を入れたい・・・・その意識ですね。




北森ペット病院(千葉県茂原市):PC用
http://kitamori.in.coocan.jp/


北森ペット病院(千葉県茂原市):スマホ・PC用
https://www.kitamori-ac.com/

« トラブル中毒、もろもろ | トップページ | ゲノム編集問題① »

獣医療・ペット」カテゴリの記事