信頼するってね・・・
北森ペット病院・北森です。当院ブログをご覧頂き、感謝いたします。
先生、いつも信頼しています!
うれしい言葉ですが、なかなか私は素直には受け取れません。この言葉をかけられると、いつも同じシーンを思い浮かべますね。
実際、経験した話。
ガウガウの柴犬
狂犬病ワクチンの接種での来院でしたが、いつも、飼い主もなかなか押さえられず、ワクチンを打つのも一苦労。
その日も、いつものように、大声で吠えて、ものすごく興奮しながら、診察室に入ってきて大暴れです。
飼い主さん 『ごめんなさい』
私 『いいんですよ』
なんて会話して、飼い主が、持ち上げて診察台に挙げた瞬間、痙攣して、泡を吹いて、突然死しました。色々救命処置しましたが、駄目でした。
さて、
これ、処置の後だったら、どうなってか・・・・・・・・・。
ワクチンならば、ワクチンの副作用でまあ決着するでしょうが、何かの処置後ならば、薬を間違えたとか、量を間違えたとかで、おおごとでしょうね。診察で使う注射なんて、量を間違っても、薬を間違っても、そう簡単に殺せない。サリンじゃないからね。でもそんな声は、飼い主には届かない。
ほんの数秒の差で、
処置前ならば、突然死、
処置後ならば、場合によっては、獣医の医療過誤で訴訟にもなる。
人間は、因果関係を、時間軸でしか見ないからね。
獣医師を信頼するって、なかなか言いきって言いきれないところがあると思いますね。
まあ、人生そんなものね。
ここでコラム書いてます
https://wannya365.jp/writer/detail/11
北森ペット病院(千葉県茂原市)
https://www.kitamori-ac.com/
« コラム更新(セカンドオピニオン) | トップページ | こう、繋がるか~・・・人生って面白いね »
「獣医療・インフォームドコンセント」カテゴリの記事
- やっぱりドロップ(再生医療)(2024.08.16)
- 昔とは違うね~その②(2024.07.24)
- 昔とは違うね~(2024.07.24)
- 久々にHPに大きな項目を作りました(2024.01.12)
- 最先端の道はつらいな(2023.12.17)