何を考えようか?
こんな時は、
世界で一番、暗~い話を、みんなでしましょう!
戦後の坂口安吾よろしく、
世情が暗いときは、世界一、暗い話をして、自身を知り、明日に備えましょう。
こんな時に、
笑いを求めたり、アイダミツオ風な言葉に乗るのは
精神的マゾだね~。
さて、社会は、奴隷制、封建制、資本制と移り変わりました。
奴隷制では、全ての時間を、主人の為に使います。
封建制では、時間の●%を主人、残りの100-●%を自分の為に使います。
資本制では、いったいどの程度の時間を、株主(会社)のために使っているかわかりません。
私は、元サラリーマンですが、
資本制の巧妙な、しかけは、
自分の為に働いている労働(時間)と、株主(会社)の為に働いている労働(時間)がアモルファスのように混ざりこんで不可分なところ。
自分の為にと、会社の為にが、日常、区別できないのよね・・・・・・だからこそ、過労死するわけだけど・・・・・
・定時出勤
・8時間労働
・満員電車
・体調不良でも出社していたあの頃
・必要のない会議
・通勤時間
・非生産的な書類の山
・時間外の接待営業
もしかしたら、こんな時だからこそ、
それらがなくなっても、
世界が変わらないのであれば、
そのアモルファスが溶け出して、一瞬、分離するんじゃないかと思う。
でも、その境界が見えたら最後、嫌になるかもしれない、暗い話・・・・。
« セイケンも大変ね | トップページ | りすく、年収、驚き »
「独り言」カテゴリの記事
- 2度と出会わない症例(2024.02.28)
- ちょっと、ひどいね(2024.02.06)
- 明けましておめでとうございます(2024.01.01)
- 労働、学習、、、、、(2023.12.16)
- 今一度、がんばらないとね(2023.11.05)