絶対ってね言わない方が良い
科学について考える。
ところで、
私は皮膚科が好きだけれど、
たまに、皮膚科が好きな後輩に、
手相占いと、皮膚科診療の違いってわかる?
って、皮肉を言うことがあります。
皮膚科は科学でって皆さん当然答えるけど、
じゃあ科学って何?
占い師だって、統計学って言うし、彼らのヒトを見る目、瞬時に相手の社会的階層や知的レベルを見抜く技・・・・って案外科学かもよ・・・・・・
ってなわけで、
私は、科学の定義を考えるときに、よく手相占いと皮膚科診療を比較します。
で、ホパーの、定義
反証可能性があるのが、科学の唯一のよりどころだと思うね。
さて、
最近、2件、続けざまに、転院症例で、
かかりつけの先生に、絶対に●●なんて無い・・・・・と言われて・・・・・・・本当でしょうか?と言うご相談を受けました。
どちらもレアケースで、私も見たことが無く・・・その相談が初めてで・・・・・
つまり、その先生も、悪気はないんですよね。
でもね、
科学の基本からいうと、
絶対って言葉は、相当慎重に使うべきだと思うね。
とうか、絶対がないから、発見があるわけで、
私は、いつだって白いカラス探してますからね~
あはははは
ちなみに、私は占いが得意。年取ったら、占い師になる予定!
« 上も下も、自らの獣医学を卑下する | トップページ | 私は誤診をとても大切にしています。 »
「独り言」カテゴリの記事
- 2度と出会わない症例(2024.02.28)
- ちょっと、ひどいね(2024.02.06)
- 明けましておめでとうございます(2024.01.01)
- 労働、学習、、、、、(2023.12.16)
- 今一度、がんばらないとね(2023.11.05)