COVID-19
go to 見直しですね・・。
長じて、一度も、旅行したことがない私にとっては、こんなに旅好きの方がいらっしゃる、こんなに旅行(関係)を生業にされている方がいらっしゃるのを知って、改めて驚きでしたね。
基本、マスクもしない私にとっては、マスクしてまで旅行となるとなると・・・・もはや奇行。いや、私のほうが、おかしのは、わかってま~す。
さて、マスク。
だいたい6%くらいの感染予防の可能性があることが知られています。ただ、2mのソーシャルディタンスをたもてば、必要がないことも知られています。
明らかに、
換気が悪く、
めっちゃしゃべる、
密な、
TV報道番組で、みんなしてないでしょ!
あれが、結論!
2月以降、
町を歩くと、(私以外の)多くの方マスクをしています。
マスク装着率は上がっていて、もはや、マックス。
でも、
なんで、第1波、2波、3波と、感染者が多くなっていくか!
検査数が上がっていくから?
いやいや、それは、結局、マスクの効果があまり出ていないからですね。だって、変数はマスクじゃなくて、検査数だから・・・(マスクをしていてもかかる方を、検査数が多くなってひろうわけだらかね)。
なので、やっぱりなかなか守れない、
ソーシャルディタンスと、人々の移動が問題なんだよね。
感染症学の権威のイワケンは、
マスクを、パラシュートに例えていらっしゃいます。
パラシュートの効果は、
地上1万メートルからのダイブの時に発揮されるのであって、2m程度のジャンプでは意味がない。
マスクの効果は、かなり少ない程度にはあると思われるが、
それは、感染率が20%(国民2000万人罹患)や、リスクが高いシチュエーション(医療現場など)で発揮される。マスクをするのはいいけど、マスク信仰は危険。
ようするに、
今の低い感染率では、
ソーシャルディスタンスを保てない会食などがリスクで、そういう場ではマスクができないわけで、マスクをしたら感染しないではなくて、マスクをしないシチュエーションが問題。
●●したら感染しない!・・と、●●しないと感染する!
は似ているようで違うんですね~。
遊んでたらテストでいい点がとれない!のと、遊ばないと点がとれる・・・のが違うようにね!
まあ、でも、
歯科医、クリニックではマスクは必須ですよ!!!!
(そもそも顔を出さないイスラムの女性は、感染率低いのかな~????)
私は、go to strange worldよろしく、本を買ったり、学びの方(大学や資格や・・・)に補助したらよいと思うんですけどね!