今年の5曲
毎年、恒例の今年のよく聴いた5曲
① 教組たかはし
日本の三大ろうの一人、ミチロウの曲。ミチロウの曲は、ロックーじゃなくて、事件だったんだな~って・・彼が死んで、まじまじと感じる今日この頃。ちなみに、タクロウ、キヨシローが残りの2人。
② ブルックナー・NO7 第2楽章
やっぱ、しみるね~。
夜な夜な、この曲を聴いて、脳内に王国をつくるのだ!
昔、NHKでみたチョンミョンフンのNO7はすごかったけど
精神科医でもあるシノーポリ先生のも、冬の夜にはしみるね~
③ Romancer
ミチロウは考える曲、Jun先生のは感じる曲。太陽が輝いているときは、大体いつもこの曲が頭の中でなってるね。
④ 太陽がいっぱい
30年くらい前からちょくちょく聴いてはいたけど、最近、とってもフェイバリッドなNickyさん・・・の曲。日本一ファッショナブルナ女性ロッカー。動線がすごくいいんだよね。サカナクションのベース、ドラマー・ホナイコカさん・・・最近、演奏の動線にロックを感じるのって、女性ばっかなんだよね。アン・ドロシーも女性だし・・・。ロックって、演者お凄みと、演奏と、楽曲の混ざり合った総合芸術だと思う。
⑤ Who I am
FUNの大島優子さんが出演していたドラマの主題歌。若くして自殺したエイミーワインハウスに声が似ていて、最初、どんなにかソウルフルな女性が歌っているのかと想像してYoutubeあさって、いや~驚いたね。
何度聴いても、最初の歌詞が聞き取れんぞ(笑)
番外編
Who 08
たまたま、Who I am探してたら引っかかった曲。ドラムが最高です。同じテイストの曲で、GhochのLong Godbyeってのがあるけど、こういう曲って、白人には作れないよね。
来年もいい曲に出会えると最高だね!