成功のイメージを消す
頭の弱い並みのスポーツ選手には、
まったく興味は無いけど、
イチローや落合やザイチェフやカルビン・スミスやコーや・・・・・・超一流スポーツ選手の自伝やインタビューは、暇なときにyoutubeや古本で、あさるように、みている。
それは、彼らが、
どうやっって、スランプにならず、常に最高のパフォーマンスを維持するかを研究するため。
20年、仕事をやってきて、
最近、成功体験のイメージがとても怖い、
のね。
先だっても、
ある難しい病態を解決して、とても感謝されたわけだけど、一連の作業工程を思い出すときに、自分が、その中に映るんだよね。
過去をイメージするときに、体験した自分自身の姿が、そのイメージの映像に映りこむのは、
嘘の始まりだからね。
(だって、自分をみている自分の視点は、虚だからね)
最近、そういうのが増えたの、ね。
策士、策におぼれるじゃないけど、
成功体験が積み重なって、逆に墓穴を掘るのって、この延長にあるような気がする。
イチローは、
バッターボックスに入る前に、一番苦手な球をうつイメージで、素振りする
落合は、
試合中に絶対に出会わない超スローボールで、打撃練習をする
どちらも、
得意な球種で、かっ飛ばしたときのイメージを、わざと、消し去るようにね・・・。
シャーロック・ホームズによれば、
真の分析的な知性は、
何が起きたかよりも
何が起きてないかを考えること
ホームズや、天才スポーツマンから
私が教えてもらったことは、
あのとき、出あわなかった症例について、考え続けること・・・・・・・。
« 死ぬまで現役 | トップページ | 俺は騒動、いつか死ぬ(笑) »
「獣医療・インフォームドコンセント」カテゴリの記事
- やっぱりドロップ(再生医療)(2024.08.16)
- 昔とは違うね~その②(2024.07.24)
- 昔とは違うね~(2024.07.24)
- 久々にHPに大きな項目を作りました(2024.01.12)
- 最先端の道はつらいな(2023.12.17)