無料ブログはココログ

北森ペット病院


« 若者さんへ!!!歴史、構造を考えてね② | トップページ | 若者さんへ!!!歴史、構造を考えてね④ »

2021年6月12日 (土)

若者さんへ!!!歴史、構造を考えてね③

では続き


⑪ 江戸の男色

Dsc_0149

日本ではホモセクシャルな方は、残念ながら、カミングアウトできず、可愛そうな状況にあるけど・・・。でもさ、そりゃ、有名なホモが知性のかけらもない奴等ばかりだもの。首絞めあってるよね。実は、昔は、ホモセクシュアルは支配層のたしなみだったんだよね、公家、僧侶、武家・・・ちなみに織田信長の相手は森蘭丸。

私は3冊、写真集を持っている。1冊は三島由紀夫、1冊は吉本隆明、そしてもう1冊は、森蘭丸をイメージして付けた名前のギタリスト・・蘭丸のもの・・・全て男性の写真集だけど、私はヘテロセクシャル。
Dsc_0158


⑫ 日本人の哲学

Dsc_0153

中世から現在までの、アカデミアから、いわゆる評論家のような方までを網羅している。暇なときに、ぱらぱらめくると発見がある。


⑬ 天皇もの

Dsc_0152

天皇もの、日本の起源ものは、100冊程度はもっているけど、政治姿勢は異なるけど、井沢先生の本は、本当に刺激的。確か、井沢先生で知ったのだけれど、死体の土葬を火葬に変えたのって、女性天皇の持統天皇なんだよね。キリスト教は、火葬は死体に対する冒涜だけど、持統天皇が決断しなかったら、狭い国土、土葬だらけ・・・。女性は強いね。

⑭ いじめについて

Dsc_0157

いじめの歴史と構造がよくわかる本。子供ができて買ったけど、実際に子供がいじめられても、なんとも思わなかった。それより、相手の子供の心境をしつこく聞こうとして引かれたな~。大人のいじめの方が酷いからね。ちなみに、世界各地にある『いけにえ』は、いじめの初期型で、集団の集中力を高める意味がある。いじめとは違うけど、話題のワクチンの発見者・ジェンナーは、子供と召使を実験台にして、世界初のワクチンを作った。いまでいう、虐待とパワハラ(笑)。つまり、歴史をみると、基本的人権なんて、普遍的な価値ではないことがよくわかる。

⑮ 売春の歴史の本

Dsc_0151

さすが女性最古の職業だね。


⑯ 哲学大図鑑

Dsc_0155_20210612002401

コンパクトにまとまってよい本です。哲学は思索の歴史ですからね。これをみて、興味のある哲学者を調べて、実際に作品をかうと良い。


⑰ 世界犯罪百科

Dsc_0159

昨日紹介した、殺人百科の犯罪シリーズ。歴史上の国家による大虐殺から、現代の犯罪を系統的に分類した名著。高校生のときに読破しました。おかげで、たまにプチ犯罪にあっても、驚かなくなりました。

⑱ あらゆる犯罪は革命的である

Dsc_0156_20210612003401

世相を騒がせた昭和の犯罪の重層低音を読者にイメージさせる本。



⑲ディスタンクシオン

Center_0001_burst20210611235

話題になった社会学の本。個人史が、歴史的な階層に固定化されるというのをエビデンス化した本。まさにだよね。庶民は、所詮、スノブに生きるしかないんだよね。文化的貧困は構造化されているんだよね。


⑳ フーコーの作品

ただいま絶賛貸し出し中!!

監獄の歴史、性の歴史など。国家は知をコントロールするのであり、まさに今のコロナじゃないけど、病気に時代の意味を与えてきたのは国家だからね。


明日以降は、サイエンスへ


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

 



« 若者さんへ!!!歴史、構造を考えてね② | トップページ | 若者さんへ!!!歴史、構造を考えてね④ »

独り言」カテゴリの記事