無料ブログはココログ

北森ペット病院


« 過去と、未来完了と | トップページ | 都市生活にはアマゾンが必要です »

2021年7月18日 (日)

非合理性で世界は成り立ってますけど・・・・

教育TVを見ていたら、

サルとの比較で、


ヒトの一夫一妻制の非合理性・・・つまり一夫多妻制の方が合理的・・・・・自然ということね・・・について、世界の権威が語っていました。



政治の世界も、

政策合理性ではなく、好き嫌いで決まっているわけだから・・・・・対幻想ね・・・さもありなん。


人間は、非合理的なんだよね。



私たちの仕事の世界でも、


例えば、

その症例のデータを見せてくれれば、

知は、

少し前進するのに・・・・・・


と、言うところで、


邪魔や意地悪や拒否が入ることがある。



獣医学の進歩という立場からは、非合理的な態度ですが、

でも、たしかに、

自身の地位をあげる為には、他人を、よりあげないようにするという意味では、その行動は合理的だけど、さ


気が付いていると思うけど、

世の中は、

自分たちが出会ったこともない優れた人たちによって動かされています。


考えてもみ!


日本のGDPは、5000億ドル。


それを、労働者人口で割ると、一人800万くらい?・・・・つまり、世帯収入が1500万くらい稼いでないと、国に差し出すよりも、もらっている方が多いとうことだからね。


(まあ、ブルシットワークで稼いでいる馬鹿も多いけどね)


でも、

その、社会は一部の優れた人間のおこぼれ(笑)で動かされているという一見非合理的にみえる状況も、


社会の安定ということから考えれば、

最終的には、(彼らにとっても)合理的なんだよね。



一夫一妻制も、一人の遺伝子という意味では非合理的だけど、社会の安定という意味では合理的なんだね。



でもさ、

非合理的な態度が

獣医学では、

優れていると思われている人間・・・・知の最前線たる大学(人)や、専門家に多いから、

悲しいんだよね~。



私は、

獣医業界における、意地悪人間マップを作るのが大好き・・・・さ!!!!!

つながるんだよね~

意地悪人間同士、さ!


(私もある意味、意地悪かな!わはははははは!)


あ、でも最近の流行は、


専門家でもなんでもない人間が、


無垢な馬鹿な獣医師相手になんちゃって講義DVDを売ったり、オンライン講座やるという、本人にとっては経済合理性があるけど、業界の将来にとっては非合理的な状況ね・・・。


もう酷いよ・・・。



Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

« 過去と、未来完了と | トップページ | 都市生活にはアマゾンが必要です »

獣医療・ペット」カテゴリの記事