運だもの
大好きな医師のイワケン先生が、
大好きなカント哲学の中島先生の文章を
呟いておられました。
社会的成功者とは傲慢かつ単純な人種が多いので、自分の成功を普遍化したがる。こんな自分でも成功した、だから、みんなも諦めずにやってみたら・・・・という、謙虚な姿勢の裏には、臭いほどの自負心が渦巻いている。底辺から自力でのし上がってきた人ほどこの臭気は強い(私の嫌いな10の言葉 より)。
好きな仕事をして、
『先生』といわれて、
平均世帯年収よりも多く稼いでいる
私は、
多分社会的成功者の方なのでしょうね。
でも中島先生の言われる、単純ではないタイプの私は、
こう、思います。
天才は、
1%のひらめきと、99%の努力というけど
社会的成功は、
1%の努力と、99%の運
です。
というか、努力は、社会的成功とは、あまり関係ないってことですね。
昔、研究所時代に、
すごい上司・・・・国内初のある新薬を開発した方です・・・・が
部署配属直後に、
私に言った一言
『北森は、運が良いほう?』
でした。
半世紀生きてきて、『運』の重要さを、実感します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中島先生の文章は、
その後、
こういう感じで、続きます。
すきな事を職業にできた人間も、所詮、多くは二流以下。
その通りですね。
私もですね(まわりの同業者も、そうですね)
だから、毎日、分からないことだらけです。
« 飼い主の不安は、だいたいあたっている | トップページ | 医学的無益性とは・・・・ »
「獣医療・インフォームドコンセント」カテゴリの記事
- やっぱりドロップ(再生医療)(2024.08.16)
- 昔とは違うね~その②(2024.07.24)
- 昔とは違うね~(2024.07.24)
- 久々にHPに大きな項目を作りました(2024.01.12)
- 最先端の道はつらいな(2023.12.17)