コロナのおかげで、感染症世界史的にすごいことが起こってますね
今日は、コロナ対策のおかげで、ウイルス感染症世界史的にすごいことがおこっているというお話。
皆さん、フルショット(インフルエンザワクチン)打ってますよね?
21世紀に入って、
フルショットは、4価の混合ワクチンでした(A型2つ、B型2つ)。
それが、
2023年のWHOの提言で、3価になりそうなんですよね。
理由ですが、
B型の一つであるヤマガタ株が、世界から消滅した可能性があるからなんです。
人体に影響を与えるウイルスが、消滅したのは、
天然痘(ワクチンによる成果)
サーズ(勝手にいなくなった)
位で、とても珍しいことなんですよね。
今回、ヤマガタ株が消滅したのは、
2020年のコロナによるロックダウンの効果だと専門家は言っていますが、本当に、何が奏功するかわかりませんね。
コロナ対策が、
一つのウイルスを地上から消したんですよ~
すげーーー
« いや~すごかったね | トップページ | 病気の話は複雑なんですよね »
「医療情報」カテゴリの記事
- コロナのおかげで、感染症世界史的にすごいことが起こってますね(2024.04.17)
- サプリ・・・わからない(2024.03.29)
- ノーベル賞(2023.10.03)
- 集団免疫仮説も、駄目か・・・(2023.08.27)
- 第9波(2023.08.27)