無料ブログはココログ

北森ペット病院


« 昔とは違うね~ | トップページ | やっぱりドロップ(再生医療) »

2024年7月24日 (水)

昔とは違うね~その②

昔とは違うね~の、その2

ここ数年の獣医学の新しい治療に、


毎日のお薬の投薬を、月に1回の注射に変更する・・・・という潮流があります。


アレルギー性皮膚炎、関節炎、痛みのコントロールなどの慢性疾患で実施されています。


毎日お薬を投薬する飼い主の負担、お薬を嫌がるペットの負担がなくなり、当院でも、なかなかの評判です。




日本ではまだ販売されていませんが、海外には


アジソン病(副腎の疾患)にもその新しい戦略の注射剤があります。


国内では、フロリネフというお薬の毎日の投薬が治療の王道でしたが、パーコテンV、ザイコータルといった、月に1回の注射剤が海外では販売されていて、なかなか好評のようです。


当院でも、希望者には、海外から取り寄せて治療を組み立てようと思います。


時代は、変わるね~

« 昔とは違うね~ | トップページ | やっぱりドロップ(再生医療) »

獣医療・インフォームドコンセント」カテゴリの記事