無料ブログはココログ

北森ペット病院


独り言

2020年11月24日 (火)

今一度PCRの話

Happy

今日はPCR検査の再度のお話です。




街中で、COVID-19のPCR検査を無作為にやった場合どうなるか、考えて見ます


医学の検査というのは、なんでもそうですが、感度と特異度という概念があります。


● 感度は、
陽性の場合に、本当に陽性と判定してくれる精度

● 特異度は、
陰性の場合に、本当に陰性と判定してくれる精度


最新のCOVID-19のPCR検査の感度と特異度は、不明ですが、それぞれ、

 

仮定①
感度70%、特異度95%とします。

(私が尊敬するイワケン先生の本より・・・・・丁寧に考える新型コロナ、光文社新書)



5月の慶応大学の発表だと、


仮定②
市中感染率は6% らしいです。



仮定①と②で、


街中で1万人にこのPCR検査をして見ます

  感染 非感染 合計
PCR陽性

420
(感度70%)

470 890
PCR陰性 180   8930
(特異度95%)
9120
  600
(6%の感染)
9400 10000

(単位は人)


そうすると、数学的には、上のような表の結果になりますね。


さてそうすると、確率論的には

(1) PCR陽性で、本当に陽性の方は、

420÷890で、約 47%。


(2) PCR陰性で、本当に陰性の方は、

8930÷9400で、約 95.%


仮定をかえて、市中感染率が1%とします。

  感染 非感染 合計
PCR陽性

70
(感度70%)

495 565
PCR陰性 30   9405
(特異度95%)
9435
  100
(1%の感染)
9900 10000



(1) PCR陽性で、本当に陽性の方は、

70÷565で、約 12%


(2) PCR陰性で、本当に陰性の方は、

9405÷9435で、約 99.6%


つまり、片端からPCR検査して、陽性を隔離していくと、間違いがほとんどってことね!



市中感染率が6%と1%でこんなに違います。


ましてや、

1%としたら、100万人でしょう?ほんとうに5%の死亡率ならば5万人死亡・・・・今1800人しか死亡していないので、


市中感染率はもっと低いので、


PCRを症状がない人にしてもまったく意味がないってことね・・。


繰り返すけど、


陽性でも、本当の陽性の確立が12%だからね。



馬鹿な漫才師が

ドライブスルーで検査して、陽性だったら片っ端から隔離なんてあほなこと言ってたけど、



は~。

2020年11月20日 (金)

我々は、データの意味がわからない

医学のデータは、

データそれ自身よりも、そのデータをどう使うかで、大衆の感じ方が変わる。



例えば、

犬の麻酔手術のリスクは、0.2%程度という報告がある。


私も、この数値を、手術の説明のときに良く使うけど、



犬の避妊の話の時には、

まさに、0.2%のリスクを強調(健康でも1000頭のうち2頭は!みたいに・・・・・)

するけど、


同じ手技の子宮蓄膿症の手術のときは、

同じデータを使って

麻酔のリスクは低いし(!)、放置すると死亡するから手術をしましょうとお話する。



データは同じでも、使い方、伝え方で、伝わり方が違うというのは、

バイアス理論だけど、


我々は、エビデンス主義という崇高な精神を掲げながら、

飼い主を、

ちょいちょい、数値で誘導してるわけやね。



という私も、いろんなバイアスに、足元をすくわれている可能性が日常あるわけで、



党派性や、ルーツや、所属や、職業意識を常に省みて、

自分とは反対の意見に、耳をかたむけて、

自己認識を、俯瞰しなきゃね。



首のキスマークは、ただのアザ!


2020年11月18日 (水)

芸NO人も大変ね~

愚か者よぉぉ~(笑)

芸NO人も色々大変ね。


不倫や薬程度の、まあ、どうでもいい失態を演じて、一時期たたかれても、復活できるヒトは、虚像じゃない・・・実業のヒトね。


アスカさんも早速復活したけど・・・・たぶんマキハラさんもするかな・・・・、彼らは、失態と、仕事(作品)とを、天秤にかけられるから、復活できる可能性があるんだよね。


同じ芸NO人でも、アイドルや、お笑いや、役者のような、


何がいいのか実は良く分からないヒトたちは・・・・特に日本はね・・・・なかなか復活は難しいよね。実力が、プロダクションの力で、下駄を履いているから、失態と、天秤にかける実態が無いんだよね。


けじめーーーけじめなさい、貴方!(笑)


さて、マッチは、どっち?


ところで、マッチの名曲は、

黄金コンビ

筒美さんと松本隆のヨコハマチーク

 



(沢田研二が歌いそうな出だしが好きです)


松本さんは、本当に青年にさしかかる少年のイメージ書かせたら、ぴか一だよね。

アイドルって・・・特に男性は・・・そういうことだからね。


ちなみに、同じコンビの、ブルージンメモリーの間奏で、近藤さん、『さよならなんていえないよ』って言ってるけど、同時期に、永遠のライバル田原俊彦は、名曲、悲しみTOOヤングで、それを英語で言ってる。







当時は、へたくそ歌手の代名詞の2人だったけど、長年続けると、歌も上手くなるし、味が出ていいよね~。


クソでも、売れたものが正義で、

でも生き残れば、すげーーー味が出る・・・・・資本主義のいいとこだね。


まっち、がんばってね!


2020年11月17日 (火)

たまには、COVID19

すっかり、COVID-19に飽きた私ですが、

たまには、書きまーーーーす。



最新のCOVID-19の重症患者に対する治療薬のレビューが報告されました。

アビガンのデータはまだないけど、


回復患者の血清、ヒドロキシクロロキン、カレトラ、アクテムラ


・・・効果なし


で、


結局、


ステロイド(デキサ)のみが、死亡リスクを下げていますね。


https://www.pharmaceutical-journal.com/news-and-analysis/features/everything-you-need-to-know-about-the-covid-19-therapy-trials/20208126.article?firstPass=false

 

笑うね。



血漿交換療法も、死亡リスク下げていないから、

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33093056/



いよいよ、やっぱり


コロナは、ウイルスそのものの毒性ではなくて、ウイルスに対抗した自身の免疫過剰反応が、リスクなんだね(だってステロイドが効くからね)。



自己防衛のための免疫反応は過剰で、死に至る。


ただただ、2mヒトと離れていたら、感染しないこのウイルスに対する、自粛警察に代表される、過剰な社会の反応。



このウイルスは

恒常性を保つための、反応・行動は、肉体的にも、社会的にも、ほどほどが良いってことを教えてくれる、

示唆的なウイルス。



精神科医で思想家の斉藤環先生も、ピューリタン的なウイルスって表現されてるけど、まさにね。




Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

 

 


 

2020年11月16日 (月)

Black is beautiful

黒人と仕事をしました。

と書いて、

やっぱおかしいな~と気がつく。


だって、白人と仕事しました・・なんて書きませんよね・・・普通は、イギリス人とか、アメリカ人とか・・・と表現しますからね。

む~

黒人って、やっぱ強烈なんだよね。

国境を越えるんだよね。人種が!


小さいころのヒーローは、カルビン・スミス、シュガー・レイ・レナード。黒人男性は、少年の私にとっては肉体美の象徴でした。エイミー・ワインハウス、アン・ドロシー・・・黒人女性ミュージシャンのストレートなパワーに、心打たれました(男性や、白人女性ミュージシャンのパワーは、ガガにしても扇動的で、なんか疲れる)。


というわけで、


黒人の存在自体が好きなのですが、


やっぱ、実際対峙すると、強烈です。



『こんちは!』

『は~い!』


『ねね、小さい日本人みて、笑った?』

『・・・・・・』


(私の仕事における骨法は、絶対に先に質問をすることです)


『あ、私のことは気にしなくて良いよ(私、160cm)』

数秒、真顔になって

『最初、笑ったね~!!!!、驚いたね!!!!』


『だよね、回りにいないもんね?』

『ちっちゃい人、いないね!』


『じゃあさ、日本人が黒人見て怖がるの、わかる?』

数秒、真顔になって

『はじめは、ムカついたけど、理解できるようになったね!』


うん、彼とは、楽しく仕事できそうだ!

あとは、日本、日本人の印象、将来のことなど、色々話しました。


帰る後姿をみて、

高身長に小さな頭、機能美の象徴のような長い腕、足も日本人みたいに曲がってなくて

・・・・やっぱ美しいね~。



2020年11月 4日 (水)

アトピー

普段は、皮膚の基礎研究には興味がない私ですが、
最近、人のほうで、JAK1の選択的な阻害剤ウパダチニブ
がアトピーで適応とったっていう話を聞いて、

 

つらつらと・・・わが業界のことを考える

 


獣医療で、JAK阻害剤といえばアポキル。
でも、JAKの1~3の何を阻害してるのか、適応外でなんちゃって認定医がすぐに猫に使うけど、猫はつかうと、その選択制はどうなるのか?


メーカーに、昔、きいたけど
回答なし

 

その間に
人で上市されている JAK1and 3 阻害剤
トファシイブが犬でpilot study やってる
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29512229/

 

IL31の抗体にしても、

 

人では受容体抗体で、犬ではアゴニストの抗体

 

製薬会社的には、アゴニストの抗体は禁手

よっぽとじゃない限り・・・ね

 

それは、受容体に発見されていないサブクラス


があった場合、そっちのレギュレーションも抑制するからね、

 

AgⅡ、AT1、AT2の抗体が、似て非なる効果が
出るようにね。


と、メーカーにきいても開発の真意を教えてくれない
 
とまあ、最新情報を読んで、つらつらと
考えて
 
普段の仕事に戻る私です。


ますます、医療と獣医療の差が開くばかりですね。

アーーメン

 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2





2020年10月21日 (水)

ああああ、あまりにも酷い

Happy------------!


毎日笑って過ごしている北森です。

笑うというのも、おかしくて、自虐、ばかばかしくて・・・・など、色々ですが、


最後のやつが、最近多いぞ!!!


もともと獣医業界のレベルの低さは・・・医療と比較してね・・・・言わずもがなだけど、最近、あまりにも酷い転院症例が続くと、なんだか、獣医師の資格自体が馬鹿にされたような気がして、我慢ならん。


コロナ禍の中、珍しいくらい、伸びている業界だからこそ、真面目にやらないと、いかんよ!!!!!!

放置自転車をけり倒すのが趣味の私ですから、


一発、

老害、白痴獣医師医達を、けり倒してみましょうかね(笑)


というわけで、駄目なやつの見分け方をあげてみます。



どの分野でも、馬鹿って、ある種のパターンがあるから、

案外、簡単なんだよね


名づけて、駄目な獣医Aの見分け方!


① 聴診しない獣医A

ほんと多いね。胸に水がたまって、死ぬ一歩手前で転院してきて、聴診されたことがないって・・・あんた!


② 延々抗生剤の獣医A

は~、症状にあっていないのは薬の方じゃなくて、お前の頭!耐性菌の問題知らんのか!


③ 無理な治療と、高度な検査の違いが分かってない獣医A

うちは無理な治療はしないんだよ~が、常套句。いやいや、高度な検査ができないだけじゃん!


④ 英語論文が読めない・探せない獣医A

最新エビデンスって、100%英語だからね。日本人だけに通じる日本語のエビデンスて、論理矛盾だからさ。


⑤ 50歳以上で専門家的実績がない獣医A

学会発表、論文報告、症例発表が1回もないって・・・。100%同業者には馬鹿にされてます。哀れだね。


⑥ サプリの好きな獣医A

医者でサプリだしたらお笑いだよね。なんで獣医の方は、効かない産業廃棄物が、こうも好きなんだろうか?ビタミン剤はまだいいけど、ある意味狂ってるよね、業界!


⑦ 数学的センスにかける獣医A

数学のセンスがない奴って、なんでも膵炎するから注意だよ・・・という文章が分からない獣医は数学的センスが無く危険。


⑧ チャレンジしない獣医A

誰でも、失敗もする。ミスもする。でもね、本気なんだよね。知ってる?難しい病気が集まる病院って、逆にクレームも多くなる。獣医Aは、簡単なことしかしないから、リスクも負わず、評判だけは、名医ばっかりだよ。だって名医の定義は、失敗する可能性があることを、しないことだかからね。名医になるなんて簡単なのさ!

⑨ 簡単な食事療法に凝る獣医

最新テクノロジーについていけない輩がすぐにはまるフード。安易なんだよね。最近、生食と通常食での代謝の違いの論文を数多く出てきてるけど、読んでないよね。そういうやつらは。Youtubeで食事解説してる獣医とかフード屋の動画見て、本当にアマチュアリズムなんだなと思うね。

The fecal microbiome and metabolome differs between dogs fed Bones and Raw Food (BARF) diets and dogs fed commercial diets

 


[Inadequate nutrient supply in "BARF" feeding plans for a litter of Bernese Mountain Dog-puppies. A case repo 

 


50歳以上で、多くが当てはまって、ひげが生えてきて、先生然~としてたら、注意だよ、絶対!

(個人を想定はしてません、あくまで獣医A)。



獣医A 反知性

獣医A 脳死

獣医A 適当

獣医A 堕落

獣医A 浅はか

獣医A 反革命


行っちゃいけない獣医A

笑っちゃいけない獣医A

わかりやすいさ獣医A

病気の敵だよ獣医A


ちーーーーーーん!

最近、ビックデータサイエンスのひとつGWASという手法で、新型コロナの重症化と、ネアンデルタール人由来の遺伝子配列との相関が報告されましたね。

https://www.nature.com/articles/s41586-020-2818-3_reference.pdf

 


欧米人が重症化リスクが高く、日本人を含む一部のアジア人は低い

・・・・というコトが

 

遺伝子配列の差異

・・・・・というモノに


置き換わるわけね。


これがサイエンスね。


サプリ出して喜んでる獣医療と、サイエンスに忠実な医療とは、まったく違うわけだね。


普通さ、

負け犬はリンチが掟なのに、

わが業界は、リンチどころか、

笑ってるからね!


あ、私の笑いとは、違うからね。


わはははは


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

 

2020年10月16日 (金)

小市民的とは・・・

農業労働を、解析によって、舞踏にまで高めよ!

by 宮沢賢治


大好きな言葉。


宮沢賢治先生風にいうと、舞踏にまで高まっていない仕事・・・・仕事の仕方・・・・は駄目なんだよね



高まった、その先には、

仕事を通じて、主体が、世界を考えたり、夢を見たりできるようになるイメージが、

 

私にはある。



解析とは、

過去に敬意を払いつつ、現状を分析する作業。当然、解析結果を未来につなげるわけだから、現在はあくまで通過点で、未来から見て未熟なある点にしか過ぎないんだよね。


小市民的な獣医って前に書いたけど、

そういうこと・・・・


獣医業を解析しないやつ・・・解析しないから、まるで現状の獣医業、もしくは獣医師たる自分がすごいと思っている。


こういう輩は、

舞踏には程遠く、

なれて、動物業界における最終利益簒奪者



カネはカネもうけを考える人間のもとにだけ集まる


私は、


とにかく踊りたい。

 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

 

2020年10月12日 (月)

自然・・・嫌い、好き

自然という言葉は不思議な言葉で、


その『自然』という言葉は、使うシーンによっては、かなり知能が試される言葉だよ。


サイエンスでは・・・無論、獣医療も入るけど・・・・仲間内で、自然に・・・な~んて、のたまおうものならば、一生同業者に馬鹿にされるからね。


そんなもんだから、

飼い主の


自然な療法で・・・

自然な食事で・・・


なんて一言が耳に入ると

あああ、もう、話したくない・・・話すけど・・・・(大笑い)


いや、いんですよ。
(あなたは別にサイエンスをしているわけではないからね)


でもね、たとえば、


固体の保温が必要なとき

原油は自然なものだけど、石油に加工して、内燃機関を使わないと、エネルギーを取り出せない。私ならば内燃機関を使って暖めるけど、自然療法が好きなヒトは、原油を飲むのだろうか?


貧血のとき、

私ならば鉄剤を治療に使うけど、自然の食事が好きな方は、鉄鉱石でも舐めさせるのだろうか?


感染症のとき、

私ならば、土壌で見つかった抗生物質を薬に加工した抗生剤を治療に使うけど、自然派は、土でも食わすのだろうか?

・・・・・・・・・・


さて、医療における自然派の流れは2つあって

(彼らは時として、薬という言葉を非常に嫌うけど)

スピリチュアル系と、貧乏系。

特に後者は、ヨーロッパで、医者にかかれない貧しい階層の流れだね。ドイツに多い。


そうそう、

漢方、ハーブ系は、誤解が多いけど、


漢方は

そもそも漢方の定義が、2つ以上の薬効のある薬だから、まあ、薬なんだよね。みんな中医薬を漢方と勘違いしてるね。中医薬は、中国の貧しい層の物質。中国の知り合いがよく言うけど、中国人は、お金がかかるから、普通は中医薬で我慢!・・・らしい。WHOが、いい加減、平均寿命を延ばすために中医薬をやめて、西欧医療を取り入れろと勧告したのが1970年代だね。



ハーブは

抽出した段階で、薬だからね。世界で最も医者に使われている薬は、アスピリン・・・ペインキラー・・・だけど、葉っぱの抽出物だから、まあ、ハーブ系は自然じゃない。ちなみに、においを利用するハーブはややこしい。例えば、あれほど心地よかった恋人の香りが、別れた後、死ぬほど嫌になるように、鼻から入る刺激は、高度に脳で処理されるから、難しいのさ。



というわけで、

自然、自然といってると、


小学生を諭す感じで診察しないといけないから、ほんと疲れる。


自然を改良して、ここまで文明・文化を発展させてきたのが人間だと思うけど、

なんなんだろうね?



サイエンスから離れて

人文・社会学では、

自然(状態)といえば、国家も、家族概念もない状態だから、ね。

自然好きは、アナキーがいいのかね?



ちなみに、私は

超偏食!

私にとって自然じゃないものは、口にいれられない。

(最近大分治ったけど)

牛の体液を飲むのが気持ち悪いので、牛乳が飲めない。人間なんで、人間のチチならば、もう1回飲んでみたいけど、こんな『自然』な発想が、とてつもなく気持ち悪い発想だと思われることも知っている。


化学反応の結果できた液体・・・・・例えばアルコールが気持ち悪い。なんでガンになるのがわかっているのに飲むのか意味不明。


細菌を使った食べ物・・・発酵食品が気持ち悪い。なんか想像しちゃう。


同じ形のものをみんなが食べてると、気持ち悪い・・・ケンタッキーとか、ね。


どこでとれたかが想像できない形になったものは、基本気持ち悪い。箸で3回つついて、分からないと食べない。


自然にないような色のもの・・・・ラーメンのお汁なんて私には、気持ち悪い。


中が見えないもの・・・茶碗蒸しとかが気持ち悪い。


なんたって

私、自然のものしか口に入れたくないからね。


わはははは

(ほら、私が馬鹿にみえるでしょ!!)

 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

2020年10月11日 (日)

モノとコトの違い

デカルト以来、精神と物質を分離したわけね。


精神はコトで、物質はモノ。


サイエンスは、このうち、モノを扱う学問。


私が世界が見えるコトも、ある波長の光が目に入ることによってビタミンの形を変化させ、それが細胞の電位を上げ、その刺激が脳に伝わるモノの動きに還元されるわけね。


例えば


アトピーの典型的症状は、痒みだけど

痒みは、搔くというコトなんだよね。


なので、痒みをとるという表現は、一義的にはサイエンスじゃないんだよね。


例えるならば


めっちゃ切れやすい人間がいて、

切れるのを防ぐ薬・・・・というものがないのといっしょね。


・・・・・・・・・・

巷にあふれる


オカルト療法・・・・


例えば、

日本よりも寿命が短い国の陳腐な民間療法

西欧の下級社会の似非療法

流行りの一部の生食・食事療法


これらのほとんどは、モノとコトを混同している療法ね。



それらが、

サイエンスを標榜しないのであれば、私の管轄外だけどね。


・・・・・・・・・・


よく例に出すけど、


手相占いと、皮膚科診断の違いね。

どちらも統計学を持ち出すけど、

違いわかるよね!

 

デカルトは、科学者であり、哲学者だったけど、


巷の哲学系・・・・文系の人に、サイエンス音痴が非常に多いことを憂うね。


デカルトが泣いてるね
(もっとも、デカルトは神を信じてはいたけど)。


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

 

より以前の記事一覧