無料ブログはココログ

北森ペット病院


獣医療・動物病院

2020年3月30日 (月)

当院の緊急コロナ経済対策20200401

今回の騒動、感染症の面では、Dead or aliveですが、

経済的には

aliveで生殺しの恐慌になるかもしれません。恐慌は怖いよ~、死ねないからね。



さて、

先だって、当院にずっとかかられている飼い主さんが、今回の騒動で、雇用が不安定になって、支払いができないという話をされました。


ショックでした。


4月から、業界は、本格的な犬の予防のシーズンに入ります。


大きな出費ですよね。



そこで、今後しばらく


当院の患者さんで、過去に当院で予防歴がある方で、


ご相談があれば、


支払いの一時猶予もOKにします。



支払いを心配して、予防を遅らせる必要はまったくありませんし、


無論、急な手術や入院の支払いのご相談にものります。




一年程度は、この騒動は続くと思いますが、

コロナごときで、ペットの医療費の心配なんて、させません。



いやね、私、めっちゃ計算高いの



マスクも、1月の時点で常識の範囲で買い付けていて、従業員や親戚にくばりました。


トイレットペーパーも、消毒薬も1月の時点で予想してましたね。


で、

 

実はすでに銀行に運転資金の増額をお願いしていて、少々の支払い延長は乗り切れると思います。



支払いの相談は

メールや、診察室で、ちょこっと言っていただければOKです。



ちなみに、現時点で当院の患者さんではない方は、適応外です(しばらくかかりつけてから、考えます)。


昔、24時間診察していたとき、

『深夜で、もち合わせが無いの~、明日払うから!』

って言って、二度と来ない奴ら、

まったく、今の時代なら、ネットで名前さらしても文句言えないでしょ?(笑)




ちなみに、スタンガンも増やし、バールも増やし、院内監視カメラも増やして、塩酸、硫酸、レザーメス・・・・やめとこか・・・・、恐慌時の暴動にも備えています(笑)。


なにせ、計算高いので。


かかかかかか。



ちなみに、待合には、超小型ですが、


最新鋭の、深紫外線LEDで、ウイルスを失活させる空気清浄機を入れています。


Main_20200330090401



Sub4


 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

2020年3月24日 (火)

PCR

PCR


流行ってますね・・・・・流行語大賞でしょうか?


豚猫ウサギ検査の略ですね。


嘘です。




2~3年後に、当院に導入する計画があって、


今年から、チョコチョコ、某所に操作の研修に行って来ます。




実は、今年購入する予定もあったのですが、色々あって、そして他の研究も進めたいので、断念。


あああ、来年も別のことしたいし・・・・・やっぱり3年後かな・・・・


いつか、導入したいです。




ヤフオク見ればわかりますが、案外、型落ちは、安いんですよ~。


もっとも、私が狙っていたのは、当然最先端のPCRマシンで、バブル時代の大学生当時、同窓生が乗っていた車程度の価格です。




米国の生物系オタクは、自分で機械買って、遺伝子操作して植物なんて自作するくらいですから、

本職の生物屋としては、PCRくらい操りたいんですね。




バイク好きなじじいが、死ぬまでガレージでバイクさわってらかっこいいじゃん。


そば好きだったら、リタイア後、そば打つじゃん!



歳とってさ、じじいになってさ、


閉院するじゃん。



老後の楽しみのテーマの一つが、PCR・・・・・遺伝子関係なんだよね。


ガン細胞には、多種多様な遺伝子の変異があって、それを調べたいね。PCRというよりシーケンサーだけど。



ああ、やりたいことが多くて困ってます。



そうそう、明日、私失敗しないので、で有名な、最強の電気メスが導入されま~す(銀行さん、ありがとう!)


目に見えない世界から、生々しい臓器カットまで高度化を・・・・・



世界一狭~い、高度医療動物病院目指してま~す!



なにせチビですから、生来、リトルジャイアントを目指すんですよね(笑)


かかか!

 

 

 

Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

2020年3月16日 (月)

勇気を出して~(笑)

研究所時代、

しかもフレッシュマンだった1年目、



天才的な頭脳の先輩が行っていた実験を引き継いだのはいけど、

どうもおかしくて、


今考えれば、若さゆえ?だけども、


2ヶ月くらい、上司に逆らって? 独自に、めっちゃ、しょーもない別実験を繰り返して、

天才の組み立てた実験の凡ミスを見つけたことがありました。


(放任してくれた上司の皆様、ありがとう!)


その後も、当たり前のように、その先輩の頭脳には、まったくついていけない私でしたが、

あの時、感じたのは、



論理って、勇気!

ってこと


・・・・・・・・・・・・・


話は変わるけども、


今ね、世の中、こんなじゃん

でもね、本当に、世界が終わるほど恐ろしい状況と思う?


(高齢者や疾患持ちは、大変だけども。ほら、アナタは元気でしょ?)



今ね、


物価は安い、

情報はいくらでも手に入る、

銀行の金利は低い、

メーカーは、物が売れずに困っる


ということは、

論理的には、今こそ、買い手市場、自己投資でしょ!



我々の業界で言うと

銀行に資金援助してもらってまでも、

ペットのために

普段は絶対に手の届かない高額な機械を、メーカーにも協力してもらって、お安く手に入れるときは、


今しかない!


・・・・・・・・・


論理って、勇気!




でね、

仲間内をながめても、

実際、スペシャルな仕事する獣医って、勇気があって、論理的なんだな~。



来月、同業者が研究・開発した日本発のスペシャルな治療法を、HPで新しいページを作って紹介します・・・・・私も実施しています・・・・・彼も、ここぞとばかりにその治療法のブラシュアップの為に投資中。



HA HA HA HA

 

 

Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube

2020年3月 7日 (土)

書を捨てて、生徒や患者になろう!

書を捨てて、生徒や患者になろう!



さて、


たま~に、動物病院をうまく経営するには? 


みたいなインタビューをうけます。



小さな町の看護師もいない、こんな小さな病院の獣医師に、それ聴くか?・・・とは思いますが、

髪の長さと、まじめさでは、他の獣医師にはまけないので、ね。



当院の仕事におけるキーワードは


① クリエイテビティ

② ホスピタリティ

③ マネージメント


です。


これを如何に自分でまじめに考えるかが、病院を楽しくやるこつだと信じています。


(儲かるかどうかは知りませんが・・・・・)。



考えると言っても、本を読んで、わかるわけないです。


私は


① クリエイティビィを考えるには、

習い事を始めたらよいと思います。

一度、先生の立場から、生徒の立場に自分を落とし込むことで、初心にもどって、学ぶとはなにかがわかります。好きで、学ぶということがどういうことかを実感しないと、クリエイテイビティは発揮できません。


② ホスピタリィを考えるには、

自分が患者になることです。

私は、総合医の主治医、専門医の主治医がそれぞれいますが、患者の立場にたつと、色々見えることがあります。こういう言葉で、自信になるんだとかね。主治医がいないならば、今こそチャンスです!とっとと風邪でも引いて、コロナでしょうか?って聴いてみましょう!ホスピタリティが出ますよ(笑)


③  マネージメントを考えるには、

歯医者にかかってみましょう。

マネージメントというのは、チームで仕事をする際、他者のパフォーマンスを如何に最大化するかのミッションです。良い歯医者は、衛生士さんの働きが半端ないですから。逆に、獣医業界をみてくださいよ~、長年働いているAHTいないでしょ?技術に深さは無いでしょ?獣医師側がそのようにAHTを追いこんでいるんですよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・


『やっぱり、専門性を持たないと、駄目なんでしょうか?』


あほな若い獣医に良く聞かれますが、


専門性って、もとうと思って、もつものではないですからね~。気づいたら、導かれているものです。


急がば回れです。


書を捨てて、生徒や患者になろう!


そうすると色々わかってきますね。



休診日、私は、習い事をして、主治医のもとに行きます・・・・・・・相当に計算高い、生徒であり患者ですがね。


HA HA HA HA

 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube

 

 

 

2020年3月 4日 (水)

本日から新しいメンバーが加わり新たな船出だよおおおおお

当院は、


これまで獣医師2人と、午前のみ、パートタイマーの女性1人で、診療をしていました。


パートさんといっても、某大学ロシア文学科卒で、元動物薬の営業職。


気合の入り方が違います。



加えて、



本日から、



英語学科卒、某大企業で長年翻訳業務を担当し、TOEIC900overで、全国通訳案内士・医療通訳・愛玩動物飼養管理士の資格を持ち、米国在中には大学で獣医技術を専攻されていた女性が、



夕方からのパートさんとして加わります(当面は週1で、来月以降は週3)




私は、自身の能力を最大限に引き出すためのキーワードは、



以前に、エンゲルスの『猿が人間になるについての労働の役割 』という本の紹介をしたときにも書いたけど




・道具


・他者の存在



だと思っています。



ですから、惜しみなく機械に投資するし、私にない能力をもつ他者を希求します。



(残念ながら、AHTは、私にとって、まだそのような他者ではなので、雇っても、イーブンパートナーではなく、ただのお手伝いとなるので、雇いません。)




私の心には国境線なんてないのですが、



いかんせん言語の問題が、仕事のスピードにかなりブレーキをかけていましたが、



これで、未知の世界を、フルスロットルで楽しくドライブできるかな?



still been in a voyage!

HA HA HA HA HA


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube

 

2020年2月28日 (金)

コロナコロナコロナコロナコロナ

思い出すね。



私は、一人子の、両親共働きの、カギっ子。


友人は多かったけど、

夏休みなんて、小学校1年生の時から、朝から晩まで、自宅で一人さ!

最高だったね。


だって、


大人の見る本、片っぱしから読んでたからね。

大人の効く音楽、片っぱしから聴いてたからね。


天国さ!


思い出を2つ


① 
たまに親は、昼食に、お寿司の出前を予約しててくれたんですが、


ある日、どうしても食べたくなって、自分で出前をとりました。小学校2年生だったかな・・・・・、ちびの私は、電話器のあるとこまで背がとどかず、台にのって、電話をかけたのを覚えています。


出前が来たのですが、お代を請求されて意味がわからず、(いつもは親が先に支払いをしてたんだね)、子供ながら、『親に殺される』と思いました。


親の職場に電話をかけて、たまたま出た上司に、私を怒らないように母に伝えてくれとお願いしたのを覚えています。


職場では、しばらく話題だったようです。


② 

確か、高校生の頃

ストーカーと対峙したことがあります。


当時、親の友人に今で言うストーカーが付きまとっていて、その友人がたまにうちに逃げ込むことがあって、よくストーカーが、自宅前に車ではっていました。


その日、そのストーカー夜郎、

彼女が、うちにいると思ったんだろうね・・・・


チャイムを、鳴らす鳴らす

しょーーがねーから、玄関開けて、(うちの玄関、ガラガラの昔ながらのやつね)、


いきなり、出会いがしらに、向こうが話す前に、


スターリンの『冷蔵庫』を歌った記憶があります。


冷蔵庫の開けたら、障害者と差別が出てきたーーーーっていう歌詞ね(笑)


刺し違えようと思ってましたからね。


まあ今生きてるってことはね・・・。



中学の頃に読んだ、

山本常朝の『葉隠・・・確か三島由紀夫版だったかな』に、


有名な、


武士道とは死ぬこととみつけたり

の他に


武士道とは気狂いなりというのがあって、


生きるって、狂うことだと思ってましたからね。狂うの意味は、皆さんとは違うけど。



何が言いたいかというと、


少なくとも、


男子は、


親がいない家は、


超面白いってことさ!


ちなみに、私は侍大嫌い(笑)

 

Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube

2020年2月27日 (木)

still been in a voyage

昨年、3D/4Dエコーを導入し、内科診療のステージを格段にあげましたが、



今年は、


① 最高級の外科の機械を導入します。


『私、失敗しないので』 などの医療系ドラマには必ずでてくるメーカーです。

医学部の大学病院にあるような奴です。



当院のモットーは、


・世界一小さな2次病院

・世界一の器具で、去勢避妊手術をする町医者


の分裂思考ですから。



加えて今年、

② メガカンパニーで翻訳や海外交渉されていた方をスタッフに迎えます



論文や海外の会社との交渉もがんばらないとね



更に今年


③ 研究を1本走らせます。




妻が開業して22年、


私が加わって20年



内科、外科と自身で揃えられる最高の設備と、最強のスタッフを迎えて、イメージ通りの病院にようやくなりました。


60歳までの第三幕を楽しみます。

 

still been in a voyage

 

HA HA HA HA


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube



2020年2月19日 (水)

マニアックに病院の内部を見る

他院のHPを見るのが好きです。


21世紀にHPがない病院なんて、怪しさ満点ですが(自分の腕に自信がないか、HPも作れないローテクかどっちかだね)、



私の見るところは、ズバリ、機械のページ!


見るポイントは、メーカー(機械の種類じゃないです)




宮本武蔵は、武器に好みはあってはいけないと言ってますね。



それは、武器は、状況により使い分けるべきで、好みがあってはならないということですね。


何が言いたいのかと、



全て同じメーカーで統一された病院は駄目ってことです。


特に、血液検査とか、手術器具にそれが出ます。


機器にはそれぞれ、特徴、得手不得手があって、血液検査一つとっても、1メーカーで対応なんてできません。



病院を見るとき、


大きい小さいではなく、


扱う機械のメーカーが多い病院は、流石だな~っておもいますね。


逆に、


超大病院に、同じメーカーの機械が何台もあるのをみると、


あああ、また、大きな金太郎飴病院ができたなって、笑いますね。




まあ、一般人には、わからないでしょうけどね。


わはははは。


 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube



 

2020年1月27日 (月)

最新麻酔モニター導入(国内第一号機)

最新の麻酔管理モニターを導入しました(ドラマでピコピコいってるやつね)。


人間の手術では、1000万以上の麻酔管理モニターを使用します。


しかし、獣医の世界は、所詮? 数百万円のモニターがせいぜいで、(だって、1~3万円の去勢避妊がメインだからね、欲しくても買えないの)



スペックが低かったのですが、



この度、獣医領域では初となる、肺の機能をモニターできるハイスペックの麻酔モニターが販売され、



衝撃をうけて、国内第一号として購入しました。



これが肺の機能のモニター部

https://www.youtube.com/watch?v=MLt6KHfJ5xI



非常に高度な手術はまだできませんが(くそ、誰かCTと土地ちょうだい!)、



去勢・避妊でも、当院は、最先端の機器で、全力を尽くします。





それにしても、開業時の25年前は、心電図を装着して、人工呼吸して手術する病院は20%程度だったんですよ~。



顔見知りの先生に、笑われたもんね~。



去勢避妊で、なんでそこまでするの?って・・・・・・(笑)。


私は、単純に、


科学(医学)が好きなだけ。



多分、そんなことを言ってる獣医は、如何に資本をかけずに仕事をして、如何に沢山もうけるか・・・しか興味ないんだろうね~。



獣医が生業なんだろうね・・・・・私は仕事じゃないから・・・・・




そういう獣医は、つねに20年前と同じ失敗をして、それに気がつかないね。



まあ、良い車でもころがして、人生謳歌してね!



当院youtube (世界に発信しています。全て飼主の同意は得ています。世界初の動画も有?200動画あって、ジャンプが遅かも)
https://www.youtube.com/channel/UC9qDMRC15D_O2tdFiUbnr2A


ここでコラム書いてます
https://wannya365.jp/writer/detail/11


北森ペット病院(千葉県茂原市)
https://www.kitamori-ac.com/


2020年1月14日 (火)

今年も色々開始~、テーマなど・・・・

先だって、新年そうそう、英語論文の投稿を終了しました(まだ審査中だけど)。


人生設計としては、

20年前に終了しているはずの実績作りでしたが、



まあ、いいか、

人生80年から100年に、20年も延びたしね~。




今年のテーマですが、


・英語論文投稿(終了、審査中)

・レプトスピラの総説を商業誌へ投稿(審査終了)

・海外の●●関係の機器を輸入して国内展開

・●鏡の開発のお手伝い?

・久々の学会発表

・先輩の画期的な骨折治療法を広める

・妊娠関係の研究

・特にブルドッグの突然死の研究

・自宅での心電図測定法を広める

・無料の心臓関係の勉強会をする

・獣医学部の学生の支援をする

・皮膚科の検査を高度化する

・麻酔関係の機器の研究をする


などです。


既に、12月まで目白押しですね~。



当院youtube (世界に発信しています。全て飼主の同意は得ています。世界初の動画も有?190動画あって、ジャンプが遅かも)
https://www.youtube.com/channel/UC9qDMRC15D_O2tdFiUbnr2A


ここでコラム書いてます
https://wannya365.jp/writer/detail/11


北森ペット病院(千葉県茂原市)
https://www.kitamori-ac.com/


 

より以前の記事一覧