無料ブログはココログ

北森ペット病院


政治

2019年6月14日 (金)

2000万円問題(大笑い)

北森ペット病院・北森です。当院ブログをご覧頂き、感謝いたします。


やはり、2000万円の年金問題、意味不明だ。


国民国家は、1600年のウエストファリア条約から始まる。明治時代まで、日本国民は、日本なんて枠組み意識してないし、地域共同体の藩で、それぞれに助けあって生きてきた。



国家が、国民を十分に養うなんて、幻想だ。



TVマスコミは、国民に国家を意識させ、また、幻想的な国民意識なるものを醸成させる装置だが、TVばかり見ていると、恐ろしい意識状態になる。ようは、馬鹿になる。



何度も書くが、私は19歳~42歳までTVがない生活だった。



子供が生まれて、しょうがなく諸事情でTVを買ったが、そこには驚くべき情報が満ち溢れていた。



私がTVを少しだけみていた子供のころは、株価の話なんてなかった。なんで、庶民の我々に株価が関係あるの?



ドラマは、殺人の話ばかり。エンディングテーマに、キロロの曲が流れた時は驚いたね。皆、そんなに、殺人好きなの?



情報番組は、健康の話ばかり。日本は世界で冠たる長寿国だけど、自分が病気であると思っている人がすごく多い国。反対に、アフリカ諸国は、長寿ではないが、自分が健康だと思っている人は多い。



コマーシャルは、効かないサプリの話ばかり。知ってます? 効果のある薬は、法律でTV宣伝を禁止されてます。効果があるということは、作用点が存在するので、副作用も出る可能性があるからですよ。効果の無いものは、作用点がないので副作用が出ないから、宣伝OKなんですね。



毎日、不景気だとあおられ、毎日、殺人の話みて、意味のない、健康なのに病気だと錯覚して、効かないサプリに金使う。


そりゃ、生活、暗くなるよね。


で、2000万円の年金問題。


1600年代に、国家が概念化され、国民が誕生する。で、税金を納める分、最低限度の生活を保障するなんて物語、たかだか百年さ。年金制度に関しては、戦後の制度。自助努力なんて当たり前さ。


自助努力の中に、発見や、楽しみや、生きるモチベーションができるのさ!


あ、ちなみに、政府は嘘言ってないからね、


100年安心の年金制度、生活が100年安心なんて言ってなくて、制度が100年安心と言ってるだけ、


嘘じゃない!



金のかからない趣味と、気の置けない友人と、もしもの時の親戚・家族と、みのたけにあった衣食住・・・・


(昨日ネットで買った古本、100円、自我の歴史・・自費出版((笑)・・・1カ月は楽しめるね)


みんなも、楽しもう!




ここでコラム書いてます
https://wannya365.jp/writer/detail/11


北森ペット病院(千葉県茂原市)
https://www.kitamori-ac.com/




2018年11月10日 (土)

米国選挙

北森ペット病院・北森です。当院ブログをご覧頂き、感謝いたします。



米国の選挙、終わりましたね。



こんなに他国の選挙、好きな国民いるんでしょうか?というくらいの報道でしたね。




日本人は、米国好き・・・・・・いや、米国文化好きですね。




出身地も広島で、子供のころから原爆の語りべに接し、被爆者の話・・・・・全部非戦闘員ですからね!ひどい話です・・・・・・・を沢山聞いていますが、ただの1回も、カリフォルニアの灼熱の夏に仕返ししてやろうなんて話、聞いたことがないです。




私も、子供のころは、ロック、カウンターカルチャーの米国文化に憧れ、今は、自身の仕事が、米国国立医学図書館にアーカイブされることを目標にしています。知人の芸大卒の陶芸家も、米国の近代美術館に自身の作品が収蔵されることが夢だと言っていました。




みんな米国の文化に憧れがありますね。




今回の選挙は、right-wingに傾いた共和党と、left-wingに傾いた民主党の戦いでしたね。世間では、米国にleft-wingはあり得ないという意見もありますが、



いやいや、第一インターナショナルの本部はアメリカですからね。



マルキストを国からパージしたフーバー長官の役を、昔やったデカプリオ氏が、今回の選挙で、民主党の応援をしているというのもなにか感慨深いですね。



我が国と違って、セレブがleft-wingを応援するメンタリティーというのが、私が米国の文化にあこがれる一つの理由です。




エンゲルスは資本家のし、マルクスは弁護士の息子ですしね。




どうも彼らには、計らずも金持ちになった、才能があるという恨めしさ、恥ずかしさ、後ろめたさがあるんじゃないかと推察します。



なんてことを考えた、1週間でした。




そうそう、小学生の息子氏



お父さんは、投票するの?



アメリカの選挙だよ、できるわけないじゃん?



だよね、じゃあ、なんで、こんなにTVでやるの?



・・・・・・・・・・・・・・


手下だから?


・・・・・・・・・・・・・・



このアメリカ選挙報道狂想曲、日本の、right-, left-wingの方々は、どう思うのでしょうね?




米国文化好きというより属国感丸出しだったのかもしれませんね。




北森ペット病院(千葉県茂原市):PC用
http://kitamori.in.coocan.jp/


北森ペット病院(千葉県茂原市):スマホ・PC用
https://www.kitamori-ac.com/

2018年1月 3日 (水)

政治の話

北森ペット病院・北森です。当院ブログに来ていただき、感謝いたします。


今日は政治の話です。


新年早々、元旦から朝まで生テレビをみるくらいですから、TVの政治番組は好きです。NHKの日曜討論も欠かさず見ますし、一応政治心情もあります。


生物の生きてる意味って、種を永続させ続けることです。人間もそうですね。人間を地球上に(少なくとも地球があるうちは)存在させ続けることに意味があります。


さて、種が生存し続けるためには、多様性が必要と言うのが生物学の考え方です。


これに従えば、人間で言うと、さまざまな考えがあった方が、もしものシステムクラッシュの時に、人間社会自体が耐えられるということです。人が、様々な文化を持ち、民族や国家に分かれているのも、その一つだと思います。一つの国がポシャッテも、他の国が繁栄すればいいだけすから。


そういう意味で言えば、日本人と言う物語を背負った人々を如何に生き延びさせるかも同じで、なるべく多様な意見を包含するのが良いと思います。近隣の核開発国に対し、飴でも鞭でもどちらでも良いですし、逃げるという人がいても良いと思います。というか、そういう人がいないと困ります。


つまり政治的理念や信条(主義と言ってもよいですが)を思考する意味と、個別の集団や、人類を生存させる思考する意味はまったく別物だと思います。


そういう意味では、民主主義の良いところは、多数決にあるのではではなくて(多数の方があとから歴史的に見て正しかったとは限りませんからね)、少数意見も表出するところだと思います。


政治番組をみる意義って、


自分の意見や政治的信条を強化する為ではなくて、たとえ阿呆の発言に見えても、全体的なシステムクラッシュを避けるために必要な意見であると、面白がることだと思います。


加えて、どのような階層がその意見を支持しているのか分析をすることだと思います。それによって自身の階層を俯瞰できます。

さて朝生ですが、インテリってホント悲しい生き物ですね。お前の本音はコミュニケーションだろっ~て歌が昔ありましたが(誰も知らんか!)、御説ごもっとも、でもそんな怒ることないじゃんと思うわけです。