無料ブログはココログ

北森ペット病院


獣医療・インフォームドコンセント

2021年7月11日 (日)

私、本気なんで(当院のdonationとVolunteer)

今日は、

当院のdonationとVolunteerについて

Kifu

当院は、毎年、大学・研究機関に100万以上寄付しています。これが自身の活動性の源です。また、治療困難な症例を、数頭里親で家族にしています(現在は、心臓病の犬3頭と、慢性貧血の猫2頭)


一般的な獣医のよくやるdonationとVolunteerは、

他人から集めた小金の寄付と、

ローテクの去勢避妊です。


小金の寄付の方は、どうでもいいですが、


最近米国のレポートを読んでいたら、

獣医がやる低価格の去勢避妊運動では、まったく不幸な犬猫はの総数は減らないそうです(日本は知らないけど)。それはともかく、私が許せないのは、国内でそれをやる獣医の、手術レベルの低さです。また、結局データを取らないから、実態として、米国の様に、バースコントロールはできていないのではと、勘ぐります。


里親団体の話を聞くと、

病気の子は、(当然)、里親になれないことが多く、とても不幸だそうです。獣医の専門性を発揮して、1頭でもそのような子を里親として家族にすればいいと思いますが・・・・。私の経験では、名だたる専門家は、自身の専門分野の疾患の子を、家族にして、大切に見守りながら、今後の獣医療の発展の為に、データをとっています。


donationとVolunteerというのは、


行為者自身の承認欲求が満たされ、それが更に自身の能力UPにつながることにおいてのみ、

美しいと思います。


多くの獣医がしているのは、

結局、

ちゃちなdonationとVolunteerでの、

自身のさらなるレベルの低下です。

あああ、なさけない。


(まじめな獣医の選び方の一つをここに書いたつもりです)



この星に生まれてきたのは、

乗り換える列車を待つため

時が来て

重い腰をあげれば

それぞれの旅が始まる

ここはプラネットホーム

光のエクスプレスがラインを引く

(By Nikey)



獣医療は、体系学です。その体系のなかで、自身の中央線をまっすぐ保つには、donationとVolunteerにも人生かけなきゃね。


あ、ちなみにさ、

私、めっちゃ功利主義者で、損はしたくないタイプ。

だから、寄付金って、

実施した分以上に、必ず帰ってくると、信じてます。


わらしべ長者の話あるじゃん。

あれは、とても示唆的な話で、


あれ、一部では、くだらないものから、最後に家を買えた・・・という話だと思われるけど、

違うんだよね。


交換できないもの、パスできないものを手に入れたら、

終わったって話ね。


昔話って、本当に大切だよ~

 

わはははは

2021年6月 5日 (土)

お礼と、、、、、

繰り返しますが

体調不良と、

手術の予約が2ヶ月埋まっており


新患をお断りして、います。


内容がある程度分かれば、かつ、メールであれば、出来る限り、他院の選び方かつ紹介(直接じゃなくて、ここいいよ~みたいなね)など、、、、モロモロを、お伝えしているつもりです。

(電話はやめてね)


毎日2~4件、お断りしているので、月にすると・・・・。


・・・・・・・


殺すのか・・・・殺すじゃないよ・・・殺すのか・・・だよ~


死んだらお前のせいだ!!!


暴言、脅迫、意味のわからない書き込み等には、現在順次対応中ですが、


中には

色々教えてくれて感謝しますというメールや電話もあって、


ほっとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はっきり書くと、分からない場合は


① 検査機械が充実している(毎年少しずつ増えている)

② 先生が若い(45歳以下・・・あ、俺は以上だよ・・・笑)

③ 明るい雰囲気

④ 院長とスタッフの関係性が良い

⑤ 数人のAHTが、5年以上長くいる

⑥ 得意な分野がある

⑦ 英語が読める(今は、即効で先端医療が英語でわかる)

⑧ CTとMRIがある(CTだけじゃ、駄目ね)

⑨ 論文を書いている

⑩ 手術数が多い

⑪ 紹介先が豊富

⑫ 意外と、ネットの評価が低い
・・・・本当だよ、難しい症例ばかりがくるから、ね、低いことが結構ある。4以上は、信用できないよ。ちなみに当院も4以上だけど(笑)。ちなみに私をいつも助けてくれる病院は、ええええと、3.5か~。。。。うちより低い、信じられん。で、なんもできないローテク病院が4.●・・・・は~。


悪貨は良貨を駆逐するだね。

まあ、悪貨に通ってる人も、エートスが同じならば、ロゴスに見えるんだよね。


知ってる?

未開の地の民族は、キツツキのクチバシ舐めると、歯痛が治るんだよね。


どんな物語を信じるか・・・・

だね。


順不同




Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 



2021年5月31日 (月)

未来から過去を見ること・・・かな

何かに本気になるためには、

何かに偶然に出たったという条件が必要である・・・


と、心の師匠・U先生が新刊で書かれていました


その条件を、

私をして、

未来完了型的に、物語にできたときに(できていたときに)、その何かを(いつのまにか)本気で好きになっている

のだと思います。



音楽も、仕事も、本も・・・・恋愛も(笑)


キャリアパスのドアにはノブはない・・・・


やはり心の師匠・U先生談ですが、


まさに、

気が付いたら、取り付かれるように・・・導かれるように・・・・一本の線で繋がっているんですよね。


ええ、

今の私の仕事!!!!!

キャハ


私の記憶の中の

最初の犬は、

通学路の農家の広いお庭の(柵のない状態で放し飼いだった)フォーンのボクサー


私の記憶の中の

2番目の犬は、

野球をしていたグラウンドに通う道すがらのおりの中のドーベルマン



今、

ボクサー(82頭)



ドーベル(62頭)


の心臓病症例とゲノムのサンプル数では、国内一のデータ数をもっているくらい・・・・・・・本気(いやアジア1かもね)



心臓病検査では、心電図とエコーとが重要ですが


心電図は、大学の研究室で私が見つけたテーマ・・・当時の『医学のあゆみ』の一文が、動機になりました・・・・からずっとです。エコーはね、前の出入りの医療機械販売屋さんが、『知り合いの医者が、1000万ポケットマネーでエコー買った・・・・すごいよね(医者は)』の一言からです。


・・・・・・・・・

私はね、

今、99%の居酒屋さんに対して良い感情をもっていません。


それは、

まだそんな所に(食事がてら)通っていたころ、


『おいしいですね、仕込み大変でしょう?』

って言ったら、

ほとんどの人が、

『あのさ、あんたらみたいに好きでやってないから・・・くいモンヤってそうだよ』

って言われたことのトラウマ

ゆえ(笑)


あの時、

その事を、

尊敬するお寿司屋さんの大将に話したら、

『そりゃそうだよ、修行をしてないってそういうことなんだよね』

って言われました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1%の居酒屋さん、がんばってください。


ちなみに

今日(このコロナ渦で)、私が行った食事どころは、夜、満杯(もちろん座席数40%程度カット)でした。


皆、レジ、がんばって!ここは大丈夫!!!!って言ってました!


1%の方だと思います。


多分、彼らには、何かの偶然が、彼らをして1%にしたのだと思います。



こんな話

私も、初老だね。

はぁぁああぁ

 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

2021年5月28日 (金)

オカルト医療

天動説から地動説にパラダイムシフトしたとき、

天動説の人々が、

地動説の人々に、

説得されたわけじゃないんだよね。


天動説の人間が死んでいって、地動説の人が増えて、大勢になっただけなんだよね。


つまりは、

科学は意外と、説得性の問題じゃなくて、功利性の問題なんだよね。



現在のいわゆる西欧医学の歴史は、


たかだか数百年・・・・・


西欧医学の源になった、いわゆる薬・・・・の誕生が、1897年のアスピリンだからね。


巷には、


天動説の

寿命の短い国の医学・・東洋医学をはじめ、オカルト療法が眼に余るけど、もうしょうがないんだよね・・・。


死んでくれなきゃ、さ。


いまだに、

ワクチンを忌避する人々とかいるけど、ね。


私の見るところ

ワクチンが嫌いで、電磁波が嫌いで・・・・ってなると、一丁上がりだね。


あ、ペット関連でいれば、そこに、フィラリア薬嫌いで、なぜかドイツのアホ療法が好きで、ってなると、回復不能。



ワクチンの中にあるチメロサールは、確かに水銀関連物質だけど、体外排出がある。よっぽどマグロの中の水銀のほうが怖いんだよ。



電磁波も、鉄塔周囲とか、IHは、気にするべきだけど、人類誕生以来・・・いや有史以来・・・・いやいや宇宙誕生以来、電磁波が無い世界は無いからね・・・太陽は電磁波ばっか出してるしね。


つまり、電磁波が無い世界のほうが、怖いわけね。

あははは。


まあ、

西欧医学が誕生して、たかだか150年くらいだからさ、

天動説の方、はやく、いなくなってね。


ちなみに、

私の分析によれば、


オカルト療法が好きな


男性は、

3流の大卒が多い(私は2流ね・・・笑)・・・意識してるかどうかわからないけど、知的に劣化してるという怨念が、彼をそういうところに向かわせるんだよね。


女性は、
少しインテリで、私しかこの情報にアクセスしてない・・・どうしよう、皆に知らせなきゃっ~て、がんばるタイプが多い。意外と花がある方々。


面白のは、


その男性と女性が出会った時ね・・・


我々は、めっちゃ意識高い系って、ペットカルト集団になる。


アアアアメン

 


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

 

2021年5月22日 (土)

みんな、がんばりましょう!!!!

昨日、私の持病の体調悪化で、診察ができない旨を


アナウンスしましたが、


なんと、


5人の方が、私も同じ病気で・・・・と


(たった2日で・・・・同病者5人と出会うなんて)



ストレス社会なんですね・・。


私はともかく、


その方々、


日々の診察で接していても、理知的で、気配りのできる方ばかりです。


(こんな方に迎えられたペットは、きっと幸せだよね~)



私はともかく(笑)・・・・、


そういう方は、感性の感度が高いので、ストレスに出会いやすいんでしょうね(脳が、色々、認識しちゃうんですよね)・・・


私はともかく(しつこいね)・・・・この人に、相談したら、なんとかしてくれそうな方ばかりなんだよね・・・。




今の世の中は、

奴隷が、貴族に、趣味で陰から唾を吐きかる社会(SNSにおける社会的成功者に対する暴言の数々)。



貴族的な方々の宿命です。



現代は、


考える貴族にとっては喜劇



感じる貴族にとっては悲劇


なんですね。

(あなたは、どっち派?)



まあ、


私は、


毒蛇は急がず・・・・・・・ですから、


少し仕事のペースを落として、


また、がんばりま~す。



ちなみに、


貴族に唾をはく奴隷達の行為ですが、これは異常な行為ではありません。赤ちゃんは、怒り(不快感)を泣き声で表現して、母親をコントロールします。私達は、生まれたときから、怒りで人をコントロールしようとするように構造的に仕込まれています。


他人をいい意味でコントロールする方法を、それ以外で身につけられないと、奴隷のような行為になっちゃうんですよね。


なので、

奴隷は異常者ではなく、赤ちゃんですね(笑)。可愛くないけどね。



わはははは。


私、可愛くても赤ちゃん大嫌い!

2021年5月 9日 (日)

理性の誤謬

理性って、時々、お荷物。

Aをして、Bがおきると、BはAのせいだと、単純に、理性はささやくからね。


以前、


怖い人が連れてきた、怖い犬。

狂犬病だけでも、打て(よ、こら)!


って言われて、


その超怖い牙を剥いたガウガウの犬に近づこうとしたら、

失神して、そのまま死亡した。


(多分フィアリアで・・・)


数秒ずれていたら・・・・・つまり、ワクチン打ったあとならば、きっとワクチンのせいにされただろう。それどころか、量を、間違えた?なんてからまれたかもしれない。



数日前も、

フィラリアの薬を飲んで、調子が悪くなった・・・との来院。


精査すると、とんでもない状況が腹腔内で起こっており、飼い主のフィラリア薬の副作用と関連付けての理性的な来院は間違いで、危うく、誤診するところだった。


は~。

他人の理性を信じてはいけないね。



子宮頸がんのワクチン・・・


せっかく、国内の子宮頸がんを、ワクチンで一掃できたのに、


ある家族の理性的な態度が、政府のワクチン接種運動を木っ端微塵にした。



ある家族の理性的な態度が、助けられる数万の女性の命を、危険にさらしたわけね。


理性って、怖いね。



2021年5月 5日 (水)

有能な先生って

獣医の世界で有能な先生を見分けるのって

意外と簡単で、

他人(他の専門家)の意見に耳を傾ける人

ですね。



すげーーシンプルでしょ?

でも、見たところ、獣医師の50%は、かたむけない(あくまで私見)

残念な人が意外と多い業界です。



ちなみに、


頭がよい(地頭が良い)のと、有能なのは違うぞ。



他人の意見に耳をかたむけるというのは象徴的な簡単な言い方で、

もう少し、細かく言うと、

自分が知らないことが沢~山あることに、自覚的な人ってことですね。


そういう言い方をすると、卒業したての獣医師は、常に有能だぞおおおお、がんばれ!!!!・・・でもこれが、5年たち、10年たち、20年たつと・・・、は~。大学教授とかになると、更に有能さがうせていく(笑)。大学人や、専門医、認定医の知り合いも多いけど、我々一般医程度に、彼らにも、有能ではない獣医師がはびこっているから、悲しいんだよね。



以前、


某外科の学会で、ある手術の術式に関して、大学人を含む高名な獣医師数人が、われこそは!って発表してた。

でもさ、

互いの術式には興味が無く、

かといって、例えば、術後の経過のに関するデータを、他の術式と比較するでもなく


学会じゃないね。発表会か!っつうの!





テーゼがあって

アンチテーゼあって

ジンテーゼとなる(小池都知事が好きなアウフフェーベンだね)


この演繹的な考えを常に持っておかないと、

日進月歩の獣医療の世界では、失敗をすることになる・・・・いや、失敗は誰だってするかもしれないけど、取り返しの無い失敗をしでかすことになる。


もともと私はPunkだからさ

Punkってアンチテーゼだからさ、

この演繹的な態度に、なじむぞ・・・・おおおお、オレって有能(笑)


Punkって医療向き!!!!!!!



あ、ちなみに有能(な獣医)と、名医も違いますよ。名医とは、失敗しない獣医師・・・つまり、意識的に失敗するようなことには手を出さない獣医師のことですね。


よくいるよね~、名医!

笑う!


2021年5月 4日 (火)

TVの効用

TVが、

IQが低い低学歴層にターゲットを絞って番組を制作しているのは既知で、


ゆえに

ここここに至っても、


この国難においても、


知性が低く教養が無い人間でも務まる職業人・・・漫才師とか、落語家とか、元スポーツ選手とか、タレントとか・・・・が総出で、公共の電波で、くだらない発言をしている。



ほんと、大迷惑なんだけど!

 

(自粛を要請!なんてあほな言い方、やめてよね~)



今、緊急のコロナ対策は、

そんな馬鹿どもをパージして、専門家のみに、しっかり、語らせることだと思う。


(せめて、コロナが海外より広がならない原因・・・ファクターXはセックスレスじゃないですか?とか、今、それじゃなくても全てのガンの発生率を数%上げるアルコールを販売するのは国賊ですよ!とか、超下世話な話や、スポンサーを気にしない発言でもしてくれたら、馬鹿の出演の意味もあるのにね)

そうそう、

コロナとは関係ないけど、

この前、某落語家が、ドンファン殺人の疑いのかかった女性に対して、ふてぶてしさが『精神障害』って言ってて、驚いたね。


私にしてみれば、


彼女が殺人を犯してフテブテシク振るまっているというストーリーより、一生落語やるほうが精神障害だと思うけどね。だって、自身に置き換えても、なにかが原因で殺人を犯すことはあっても、落語家なんてならないもん・・・芸の道が異常だと思っていないことが異常だよね。は~。


さて、

そんな馬鹿の見世物小屋みたいなTVだけど、


私は、一生懸命、見るわけね・・辛くても


それはさ、

如何に、当院に、そんな馬鹿に影響されたバカを来させないか・・・の戦略を練るためね。



現代においては、利潤って、差異化からしか生まれないんだよね。


・コミュニティとコミュニティの価値の差異(先進国と後進国)

・労働の生産性と賃金率との差異

・企業における通信技術の差異


例えば、


去勢避妊手術は、最終的なサービスは一緒だけど、そこまでに至る差異が重要なんだよね。


馬鹿なTVに影響される輩の行動を分析して、


如何に、当院に、去勢避妊手術でかからせないようにするか、


一生懸命、考える・・・・。


答えは言わないけど、



ほんと、馬鹿の分析には最高のツールだよ、TVはね!



宮根、最高!!!


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 



2021年4月26日 (月)

正しく傷つくのは、難しい

正しく傷つくのは、とても難しい。


命を預かっている以上、


サイエンティフィックにやもうえなかったとしても、想像できなかった結果を目の当たりにすると、場合によっては、飼い主にひどい非難を受ける。


流行の、お手軽な

SNSで

それをされると、


一生残る(親や子供も、見る!!!!!ちゅうのにね・・・・大笑)


お前は●●を殺した!

お前は本当に獣医師か!

そんな事も知らずによくやってるな!

お前は態度が悪い!



直接、殺し屋と言われたり、

直接、職業人として否定されたり、

直接、経験値を比較されたり

直接、性格まで暴露される経験って



普通のヒトは

なかなかないだろうから


獣医の一生って、

いろんな経験がつめる、

大そう豊かな人生


だね。



知識が増えれば増えるほど、経験をつめばつむほど、科学を極めれば極めるほど、哲学的になればなるほど


言葉それ自体には真実はなく、

言葉それ自体には何も力がない


ことがわかってくるわけで、何を言われても、あまり感じないけど、


でも、


非難に対する不感症にはなってはいけないと

思う。


言葉は真実や力はなけど、非難には少しの真実があるからね。



そう考えると


本当に正しく傷つくのは

難しい!!!


Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

2021年4月15日 (木)

あほなガンマーカー

アンケート好きの私です。

なんたって、皆の動向がわかるからね。


さて、最近馬鹿な動物機器メーカーが、犬猫のガンマーカーの健診への導入についてアンケートをした。



なんとなく予感はしたけど、

90%以上の同業者が、

導入に前向き


誤診が多い業界ですから、まあ、予想はついていたけど


90%・・・・ここまで馬鹿が多いとは(笑)


算数します

 

現在、犬猫のガンの罹患率を1%としますね(人の男性は0.6%)

 

感度、特異度が90%のマーカーを使います(人の胃がん、大腸がんの健診精度はそれくらい)

 

1000頭の犬にこのマーカーを使いますね。

 

ガンの犬は存在論的には

10頭。


認識論で行くと、

マーカー陽性は9頭。



ガンではない犬は、存在論的には990頭。

うちマーカー陰性猫は891頭(でも、はからずもマーカー陽性になる犬は990-891で99頭)。



というわけで、

人間のドックなみの感度と特異度をもつガンマーカーを犬のがん検診につかった場合


マーカー陽性のうち、本当の陽性は

9÷(9+99)×100=8.3%


あああ、意味ないね


(これって、コロナのPCRを全人口にやっても意味ないのと同じ理論)



この動物メーカー、人間部門もあって、そりゃ世界的な素晴らしいメーカー。


でも、結局、動物部門は閑職なんだよね・・・色々忠告しても、頭の中がお花畑だから、どうしようもない。


ま、


アホナ獣医が多いから、

こちとら、やりやすいんだけど。



絶望的な状況ですね(大笑)


せめて、腫瘍の認定医なるものが頭を使って業界をリードすればいいんだけど、


遺伝学、免疫学、統計学・・・・一番ホットな基礎医学が集積している分野に属する彼らが、一番勉強不足だから、


もう悲劇をとおりこして

喜劇


ガンを免疫細胞を活性化してやっつけよう!

昭和か!


どうなって行くんでしょうか?

ますます医学との差は開く・・・・・




Bnr1

Photo_20200129094701

Youtube12

Youtube2

 

より以前の記事一覧